見出し画像

読んだ本📕✨と水無月


■「父の声」小杉健治


男に騙され覚醒剤に手を染めた娘。
父親は娘を救うため、ある決意をするが…。

感動のミステリー(?)

父親が必死になるのは分かるけど、もっと早く警察に届けようよ!とツッコみ入れたい!(入れてるけど)
説明調の地の文と会話で話が進む。
ドラマの脚本みたい。
そして、ミステリーなら反則技で事件解決。😅
私は感動しません。💦


水無月(みなづき)


白いういろうの上に甘く煮た小豆をのせた京都発祥の和菓子。
三角形に切り分けて「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われる6月30日(中一の時に好きだった男子の誕生日♡⟵要らん情報)に、1年の残り半分の無病息災を祈って食べます。 

名古屋のういろう(外郎)は、四角が多いけど、関西のういろうは三角が多い。
三角形は氷の形なのだとか。 


冷凍庫に赤飯を炊いた時に煮た小豆が残っていたので、濡れ甘納豆もどきを作って、ありったけ乗せた!雪崩るぞ!🤣

私は一切れで十分!! (しかも、小豆をとっ払って!)


そして今日は、半夏生(はんげしょう)。