見出し画像

ロマンティックチューリップ

先日、富山県砺波市で開催されているチューリップフェアに行ってきた。

富山で過ごす春は今年で3回目だが、
GW期間は正月に次ぐ繁忙期なので
なかなか足を運ぶ気になれず
訪れたことがなかった。

今年は休職しているので、
人出が少ない平日で且つ
お天気が良い日を狙って行ってきた。
先月購入したミラーレスを持って。

平日の午前中にも関わらず、人は多く
駐車場は何箇所か満車になっていた。
入場前に住所など入場者カードを記入し、検温と手指の消毒をして、いざ入場。

リップちゃんがお出迎えしてくれました。

今年は70回目の節目の年であることに加え
チューリップタワーが古いものと、
今年新しくできたタワーの2つが
同時に見れる唯一の年とのこと。
古いタワー(左奥)はフェア終了後に取り壊されるそう。

花壇にはたくさんの色とりどりのチューリップが植えられていて、見応え十分。
またよくイメージするチューリップとは違う"八重咲き"や"フリンジ咲き"と呼ばれる品種もあった。

カメラ片手に気に入った花をこだわりのアングルで写真におさめるのも一興。
花の前に品種の名前などが書いた看板が
立てられているのだが、それを見ながら
チューリップを楽しむのもまた一興。

そして、そのチューリップの名前が
ものすごくロマンティックなのだ。

300もの品種がある中で、
私のお気に入りTOP3を紹介したい。

第3位 【赤い糸】

白い花びらの周りを縁取るようにピンクのラインがとってもキュート!
繊細なラインを“赤い糸“と表現するなんて、とっても素敵だなぁと思いました。


第2位 【ハウステンボス】

九州出身で5月6日生まれの私は、お誕生日のお祝いとしてゴールデンウィークに長崎のハウステンボスのチューリップ祭りに行くのが、小さい時の恒例でした。
ハウステンボスは私にとってとても大切な場所。
その場所の名前のチューリップがあるなんて感動しました。

第1位 【恋のはじまり】

紫みがかったピンク色でなのにふんわりと淡い色合いのこのチューリップ。
"恋のはじまり"の淡い気持ちを表現したのかなぁと想像しては、ロマンティックすぎるーーーと心が痺れました。


とてもロマンティックな名前のチューリップたち。
こんなにいろんな品種があってそれぞれに素敵な名前がついているなんて知りもしなかった。
いろいろな発見があったチューリップフェアですが、すでにもう1回行きたい。



5/5(水)までの開催なので、まだ春を満喫したい方はぜひ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?