見出し画像

じじぃから若者へ12「好奇心を失うな」

じじぃは昨日今日と2日間、約1年間待ちに待っていたイベントに参加させていただいた!

Wisdom2.0とは、もう10年くらい前からアメリカのカリフォルニアで開催されていて、シリコンバレーの超優秀なエンジニアやビジネスマンたちが参加しているカンファレンス。

ビックリすることにその内容はほとんど僕ら日本人に馴染み深い仏教思想そのもの。

マインドフルネス(いまここ)とか、メディテーション(瞑想)とかヨガというインド発祥の古代仏教の色合いも濃いけど、教え自体は僕らが子供の頃に何度もお母ちゃんにしつけられた「しつけ」に近い話。


その中で、じじぃがやっぱりそうなんだ!と思わず声を上げそうになって同意した話。


「好奇心=子供の心=ビギナーズマインドこそが一番大事!」


見るものすべてが初体験の子供の視点。その子供の視点と同じ視点=ビギナーズマインドが起こす偶然こそが必然を起こす。

会社に勤めて、オフィスと自宅の往復をし始めると、自ずと好奇心が薄れてきてしまう。

でも、好奇心=ビギナーズマインドを失ってしまうから、日々の生活に偶然が起こらず、退屈な毎日が続いてしまうんだ。


「世の中はすべてつながっている」


米を育ててくれる農家さん、家畜を育ててくれる畜産家さん、調理をしてくれる料理人さん、販売してくれる販売員さん、その他にもいろんな関わる人がいて、ごはん一つ口にするためだけだってこれだけ多くの人が関わっている。

その自分が見たことも、聞いたことも、やったこともないことに、いかに興味を持つ次第でこの先の人生が変わると行っても過言ではない。


「好奇心を失ったらじじぃばばぁと同じ」


テレビでもネットでも、毎日何の役にも立たないくだらない話をしている政治家のじじぃや身体はぷよぷよだけど脳みそカチカチのばばぁの話に辟易とすることがあるだろう。

彼ら彼女らも50年前はキミたちと同じ、好奇心に満ち溢れたフレッシュな若者だったんだ。

でも、年を取ると下手に経験を重ねてしまった分、「変化すること=恐怖」になるから、変化のもとになる「好奇心」は心の奥底にしまってしまうんだ。


「キミたちはまだまだ変化出来る」


変化のために最も必要なのは「好奇心」だ!

「好奇心=子供心=ビギナーズマインド」を絶対に忘れちゃだめだぜ!

シリコンバレーの超大金持ちも言っていたんだからこれは嘘じゃない!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?