ルーシィ・ウォリック

バシャテテフ/ポケモン 最高レート2100(s14.7gen) 2107(s14,8g…

ルーシィ・ウォリック

バシャテテフ/ポケモン 最高レート2100(s14.7gen) 2107(s14,8gen) Twitter(@El_Autumn_Lunar) バシャ研

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s19

【結果】 最終レート1882(447位) 構築コンセプトは全て今までと変わっていないのでこちらのURLを参照にしていただければ。 今回は1匹1匹の補足とかその他所感等をつら…

このポケモンが環境に「刺さる」って言ってる人はそのポケモンを環境に「刺せる」だけの構築をちゃんと作れますか?

ジバコレヒレ

ジバコイル@食べ残しorウイ 磁力 図太いHB ボディプレス 身代わり 鉄壁 何か カプ・レヒレ@拘りスカーフ 控えめor臆病cs 波乗り ムーンフォース 冷凍ビーム トリック …

s11使用構築

ウーラオス(一撃の型・キョダイマックス個体) 陽気 175-182-121-x-80-163 パッチラゴン 意地っ張り 197-143-115-90-91-113 バイバニラ うっかりや (D個体値0) 175-115-1…

連撃は襷展開にはかなり強く出れるもののグラススライダーゴリランダー、ドラパルトやマリルリ、ドヒドイデへの勝算が薄いのが個人的には考え物。

一撃は通すのは難しいけども受け思考の構築には非常に通りが良いのはメガバンギラスで学んでるので個人的にはウーラオスは一撃の方を推したいです。

キョダイラプラスの対処法が殴らないこと、弱点をつかないことってそれ昔から言われてることですので

ガラルビギニング使用構築 最高最終レート1761

BC保険キョダイマックスラプラスをガラルビギニング考察を共に行ったユキさんとミズハさんに提案したは良いものの私自身が構築自体を一から作るのは苦手だったので、 ラプ…

8

対面気質の構築に対して受けはダイマックス(とりわけミミッキュの積み+珠ダイホロウ2連等)でゴリ押しで突破されるから弱いという風潮が最初の方こそあったものだった。 …

ポケモンのタイプが構築に持たらす耐性 その2

前回の続きはこちらから。 ・岩 飛行技→環境トップメタの一匹のポケモンであるメガボーマンダには地震が搭載されていることが多いのを考えても、耐久指数によってはA216+…

アタッカーメガバシャーモの各技に関しての思考整理

フレアドライブ残り3を前提とします。 守る メガバシャーモの強さを引き立てる為に採用しない手はほぼない準確定技。 飛び膝蹴りor馬鹿力 格闘技を採用するなら周りで…

Triangle

昔こんな感じの対面・サイクル・展開(積み)のすくみと各ポケモンがどこに属するかっていうトライアングルを思考整理のために作ってたのを思い出したので何となく出してみ…

没案 カプZテテフ入りメガバシャバトン

S12~13くらいにvsヒトムレヒレグロス相手に考えてた奴。 バシャーモ@メガ 意地AS 猛火→加速 フレドラ膝バトン守る カプ・テテフ@カプZ 控えめHBS サイコメイカー キネ…

フィラウイマゴバンジイア

を優先して持たせるべきポケモンのまとめ。 フィラ カバルドン カビゴン カプ・ブルル ツンデツンデ ナットレイ ドサイドン ドリュウズ 等の「一般的に攻撃技に物理技が…

初手メガバシャーモ

を選出すべきパターンの想定。 1.あからさまに自分の構築の周りのポケモンがメタグロスやポリゴン2、ルカリオ等に薄い場合や、身代わりバトンなどの構築の主軸として自分…

七夕

バシャーモ@メガ 意地AS 加速→加速 フレドラ雷p守る剣舞 カプ・テテフ@スカーフ 控えめcs キネシスショックムンフォめざ炎 ナットレイ@ゴツメ 呑気HB 鉄のトゲ ジャイ…

メガバシャーモのメガシンカ前特性は何があっても私にとっては猛火1択です。

2匹以上メガシンカ候補のポケモンが居るならその限りではないですがそういう選出をする前提を私は組めないし、バシャーモミラー対面など元環境でそうそう起き得るとも思えないからです。

おわり

s19



【結果】 最終レート1882(447位)

構築コンセプトは全て今までと変わっていないのでこちらのURLを参照にしていただければ。

今回は1匹1匹の補足とかその他所感等をつらつらと書いただけのものになります。

https://el-yamagamipocket.hatenablog.com/entry/2021/06/01/131756

ウーラオス(連撃の型)意地っ張り 175-200-

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このポケモンが環境に「刺さる」って言ってる人はそのポケモンを環境に「刺せる」だけの構築をちゃんと作れますか?

ジバコレヒレ

ジバコイル@食べ残しorウイ 磁力 図太いHB
ボディプレス 身代わり 鉄壁 何か

カプ・レヒレ@拘りスカーフ 控えめor臆病cs
波乗り ムーンフォース 冷凍ビーム トリック

カバウツロカグヤ+エースバーンの様なサイクルの並びを作ると露骨にウオノラゴン+ナットレイみたいな並びが重くなってしまう。

だったらそのナットレイを行動不能に追い込んでカプ・レヒレの通りを良くすれば強くない?って思って

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s11使用構築

s11使用構築

ウーラオス(一撃の型・キョダイマックス個体) 陽気 175-182-121-x-80-163

パッチラゴン 意地っ張り 197-143-115-90-91-113

バイバニラ うっかりや (D個体値0) 175-115-116-170-90-99

アシレーヌ 控え目 183-84-101-179-137-93

ハッサム 意地っ張り 175-200-120-x-100-88

カビゴン 腕

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連撃は襷展開にはかなり強く出れるもののグラススライダーゴリランダー、ドラパルトやマリルリ、ドヒドイデへの勝算が薄いのが個人的には考え物。

一撃は通すのは難しいけども受け思考の構築には非常に通りが良いのはメガバンギラスで学んでるので個人的にはウーラオスは一撃の方を推したいです。

キョダイラプラスの対処法が殴らないこと、弱点をつかないことってそれ昔から言われてることですので

ガラルビギニング使用構築 最高最終レート1761

ガラルビギニング使用構築 最高最終レート1761

BC保険キョダイマックスラプラスをガラルビギニング考察を共に行ったユキさんとミズハさんに提案したは良いものの私自身が構築自体を一から作るのは苦手だったので、

ラプラスは相手のダイマックスポケモンに先にダイマックスさせた上での2~3番手の運用が適切だと判断及び二方には提案し、

ユキさんがガラルビギニング前夜祭で使用した構築を私と2人で相談した上で使用させてもらった構築となる。

それでは個体紹介

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8

対面気質の構築に対して受けはダイマックス(とりわけミミッキュの積み+珠ダイホロウ2連等)でゴリ押しで突破されるから弱いという風潮が最初の方こそあったものだった。

だが蓋を開けてみれば現実そんなことはなく、受けを「ダイマックスにだけ」任せている構築にはそこを切らせてターン数を稼いでしまえばそのまま勝ちという盤面が見受けられる環境となり、

ミミッキュもドラパルト等のエースアタッカーにもダイスチルに

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ポケモンのタイプが構築に持たらす耐性 その2

前回の続きはこちらから。

・岩
飛行技→環境トップメタの一匹のポケモンであるメガボーマンダには地震が搭載されていることが多いのを考えても、耐久指数によってはA216+1段階上昇の地震を耐えて返り討ちにできる可能性があるタイプであり、これも一定数環境にメガバンギラスが居る理由のタイプだと思っている(瓦割りは知りません)。

攻撃面に於いても鋼、地面、格闘以外で半減以下に抑えられるタイプが無いため相

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アタッカーメガバシャーモの各技に関しての思考整理

フレアドライブ残り3を前提とします。

守る

メガバシャーモの強さを引き立てる為に採用しない手はほぼない準確定技。

飛び膝蹴りor馬鹿力

格闘技を採用するなら周りで削りを入れてからバシャーモでの全抜きが前提になるので私にとっては格闘技は飛び膝蹴り一択。

馬鹿力は打ち逃げ前提ならば絶対に弱いと言うわけではないが、どんなに択を回避しようとしても私はバシャーモが「引く」動きが6世代以上に弱いと思

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Triangle



昔こんな感じの対面・サイクル・展開(積み)のすくみと各ポケモンがどこに属するかっていうトライアングルを思考整理のために作ってたのを思い出したので何となく出してみる。

リザードンXは鬼羽と剣舞搭載のサイクルと崩しのどちらにも属せるので右下に入るポケモンじゃないかも。

青矢印が向いてる方が不利←有利の関係で、

赤矢印がそこに属するポケモンだけど不利関係にある方への対処法が用意できるポケモン(

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没案 カプZテテフ入りメガバシャバトン

S12~13くらいにvsヒトムレヒレグロス相手に考えてた奴。

バシャーモ@メガ 意地AS 猛火→加速
フレドラ膝バトン守る

カプ・テテフ@カプZ 控えめHBS サイコメイカー
キネシス自然の怒り挑発 ムーンフォースor10万ボルト他

ランドロス霊獣@襷 意地AS 威嚇
地震封じ大爆発ステロ

@3はなるだけポリゴン2やメタグロスに薄めでvsカバマンダ系統に厚めなポケモンで組むのが望ましいか。

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フィラウイマゴバンジイア

を優先して持たせるべきポケモンのまとめ。

フィラ

カバルドン カビゴン カプ・ブルル ツンデツンデ ナットレイ ドサイドン ドリュウズ 等の「一般的に攻撃技に物理技が採用されない事がないような」ポケモンに優先して持たせるべき木の実。

ウイ

カプ・レヒレ ウルガモス クレセリア ラティアス ロトム 等、「一般的に攻撃技に特殊技が採用されないことがないような」ポケモンに優先して持たせるべき木

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初手メガバシャーモ

を選出すべきパターンの想定。

1.あからさまに自分の構築の周りのポケモンがメタグロスやポリゴン2、ルカリオ等に薄い場合や、身代わりバトンなどの構築の主軸として自分の構築を動かす時はこれも検討すべき。→ランドバシャカグヤ等の初手霊獣ランドロスを読まれる前提を組み、それ以外が出てきてもバシャーモ側も引けるポケモンを、または引いてから、引けなくても死に出しから切り返せるポケモンを構築単位で用意する。

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七夕

バシャーモ@メガ 意地AS 加速→加速
フレドラ雷p守る剣舞

カプ・テテフ@スカーフ 控えめcs
キネシスショックムンフォめざ炎

ナットレイ@ゴツメ 呑気HB 鉄のトゲ
ジャイロ宿り木ステロ種マシンガン

ボルトロス霊獣@電気z 控えめHCS 蓄電
10万めざ氷高速移動悪巧み

バンギラス@メガ 陽気AS 砂起こし→砂起こし
エッジ龍舞冷凍p地震

カプ・レヒレ@水z 控えめHCS

ドロポ

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メガバシャーモのメガシンカ前特性は何があっても私にとっては猛火1択です。

2匹以上メガシンカ候補のポケモンが居るならその限りではないですがそういう選出をする前提を私は組めないし、バシャーモミラー対面など元環境でそうそう起き得るとも思えないからです。

おわり