記事一覧
s19
【結果】 最終レート1882(447位)
構築コンセプトは全て今までと変わっていないのでこちらのURLを参照にしていただければ。
今回は1匹1匹の補足とかその他所感等をつらつらと書いただけのものになります。
https://el-yamagamipocket.hatenablog.com/entry/2021/06/01/131756
ウーラオス(連撃の型)意地っ張り 175-200-
このポケモンが環境に「刺さる」って言ってる人はそのポケモンを環境に「刺せる」だけの構築をちゃんと作れますか?
連撃は襷展開にはかなり強く出れるもののグラススライダーゴリランダー、ドラパルトやマリルリ、ドヒドイデへの勝算が薄いのが個人的には考え物。
一撃は通すのは難しいけども受け思考の構築には非常に通りが良いのはメガバンギラスで学んでるので個人的にはウーラオスは一撃の方を推したいです。
キョダイラプラスの対処法が殴らないこと、弱点をつかないことってそれ昔から言われてることですので
ガラルビギニング使用構築 最高最終レート1761
BC保険キョダイマックスラプラスをガラルビギニング考察を共に行ったユキさんとミズハさんに提案したは良いものの私自身が構築自体を一から作るのは苦手だったので、
ラプラスは相手のダイマックスポケモンに先にダイマックスさせた上での2~3番手の運用が適切だと判断及び二方には提案し、
ユキさんがガラルビギニング前夜祭で使用した構築を私と2人で相談した上で使用させてもらった構築となる。
それでは個体紹介
ポケモンのタイプが構築に持たらす耐性 その2
前回の続きはこちらから。
・岩
飛行技→環境トップメタの一匹のポケモンであるメガボーマンダには地震が搭載されていることが多いのを考えても、耐久指数によってはA216+1段階上昇の地震を耐えて返り討ちにできる可能性があるタイプであり、これも一定数環境にメガバンギラスが居る理由のタイプだと思っている(瓦割りは知りません)。
攻撃面に於いても鋼、地面、格闘以外で半減以下に抑えられるタイプが無いため相
アタッカーメガバシャーモの各技に関しての思考整理
フレアドライブ残り3を前提とします。
守る
メガバシャーモの強さを引き立てる為に採用しない手はほぼない準確定技。
飛び膝蹴りor馬鹿力
格闘技を採用するなら周りで削りを入れてからバシャーモでの全抜きが前提になるので私にとっては格闘技は飛び膝蹴り一択。
馬鹿力は打ち逃げ前提ならば絶対に弱いと言うわけではないが、どんなに択を回避しようとしても私はバシャーモが「引く」動きが6世代以上に弱いと思
没案 カプZテテフ入りメガバシャバトン
S12~13くらいにvsヒトムレヒレグロス相手に考えてた奴。
バシャーモ@メガ 意地AS 猛火→加速
フレドラ膝バトン守る
カプ・テテフ@カプZ 控えめHBS サイコメイカー
キネシス自然の怒り挑発 ムーンフォースor10万ボルト他
ランドロス霊獣@襷 意地AS 威嚇
地震封じ大爆発ステロ
@3はなるだけポリゴン2やメタグロスに薄めでvsカバマンダ系統に厚めなポケモンで組むのが望ましいか。
フィラウイマゴバンジイア
を優先して持たせるべきポケモンのまとめ。
フィラ
カバルドン カビゴン カプ・ブルル ツンデツンデ ナットレイ ドサイドン ドリュウズ 等の「一般的に攻撃技に物理技が採用されない事がないような」ポケモンに優先して持たせるべき木の実。
ウイ
カプ・レヒレ ウルガモス クレセリア ラティアス ロトム 等、「一般的に攻撃技に特殊技が採用されないことがないような」ポケモンに優先して持たせるべき木
メガバシャーモのメガシンカ前特性は何があっても私にとっては猛火1択です。
2匹以上メガシンカ候補のポケモンが居るならその限りではないですがそういう選出をする前提を私は組めないし、バシャーモミラー対面など元環境でそうそう起き得るとも思えないからです。
おわり