見出し画像

自分を見つめ直す

20代の頃、1人の時間を持つのがとても怖かった。1人になるのが怖くて、友達とよく遊びに出掛けたし、クラブに出かけて爆音で音楽を聴いて漠然とした不安を払拭してたりした。

31になった今も、やっぱり1人の夜は寂しい。大半は彼と一緒に暮らしているのだけど、たまに1人の夜になると急に不安に襲われることもある。

1人なると怖い理由。

それは、自分と向き合わざるを得ないのが怖いから。

なぜ自分と向き合うのが怖いのかはよくわからない。それも含めて、私は自分自身が、自分のことをよくわかっていないのである。

ただ、本当の自分を知ってしまうと自分にがっかりしかねないことが本当は怖いのかもしれない。

31 にもなって自分はどういう人間なのか、自分が何をしたいのか、自分が幸せになるためにはどうしたらいいのか。それをわかっていないというのは、情けない。

忙しい毎日の中でも丁寧に自分と向き合う時間をもっと意識しようと思う。
自分の心の声を聞いてみる。自分のことを理解してみる。自分のことを受け入れてあげる。

自分と向き合う一つの手段としてもnoteを利用していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?