見出し画像

かつての侍は、刀を初手に選ぶ?|形から入る料理の楽しさ

前回「女子の初手は、お米を炊く鍋選び?|形から入る料理の楽しさ」で、料理をこれから始めよう!という女子は、初手でごはん鍋を選ぶのではないか?と書きました。

では男子は?ということで、今回は料理をこれから始めよう!という男子の初手について、私なりの考察を書いてみようと思います。

女子と同じく鍋派の男子は、初手に土よりも鉄を好む

数年前、私の知り合いの男子が「最近料理が楽しくなってきて」とカミングアウトしてきました。
ふむふむ、それは良いことだね、と聞いていたら、その男子も形から入るタイプだったようで「なので中華鍋と中華おたまを買った」とのこと。

お〜、突然飛び道具的なアイテムから揃えるとは男子の買い物っぽい(※あくまで私個人の感想です)ね…!

まあ、私もパラパラ炒飯つくりたくて、中華鍋買いましたけど・苦笑

聞けば「餃子の王将」の料理人が使っているのを見て憧れていたらしい。
中華鍋を振って、中華おたまでジャッジャッと炒め、たまに中華お玉でお水や調味料を入れてジャーーーーッ!と湯気を立ち上げ、出来上がったらお皿に中華おたまで大胆に盛り付ける。

彼は炒飯や野菜炒めをつくるのが楽しくなったと言っていました。
奥さんも、彼がつくる料理を美味しいと言っていました。
うんうん、それは良いことだ。
男性が料理をしてくれると、料理の手間が一回減って現実的に助かりますよね(笑)。美味しくて、つくる本人も楽しいなら、一番美しい課題解決です。

一方、ここ数年のアウトドアブームもあり、キャンパーとなった男子が私の周辺にも続々と出現しています。
キャンパーも、アウトドア料理に少なからず興味は持つようで、彼らのインスタグラムを見ていると手の混んだ料理からシンプルな朝ごはんまで、美味しそうな写真が投稿されています。
アウトドアに興味がない私ですら、ちょっとキャンプで料理をしてみたくなるくらいのエモさです(笑)。

<photo:最近はBBQもお洒落です>

キャンパーだと、鍋はダッチオーブンがもっぱら人気で。
大胆かつシンプルな料理でも美味しく仕上げてくれるダッチオーブンは、キャンプの料理環境にも相性が良いですから、必然の人気といったところ。

女子が選ぶ鍋の初手は、土鍋か、ストウブやル・クルーゼといったブランド鋳物ホーロー鍋が王道のように思いますが

男子が選ぶ鍋は鉄・鋳物の傾向が高いように思います。

画像1

photo: Komerco-コメルコ-より

こちらは、Komerco-コメルコ-を通じて知った新潟で活動している「FD STYLE」さんの「ステンレス鍋 20cm 黒」 。
FD STYLEさんはデザイン事務所で、ステンレス加工製品の産地として有名な新潟県燕三条の職人さんたちと作り上げた鍋です。

FD STYLE ステンレス鍋 20cm 黒 ¥19,800

こんなスタイリッシュなステンレス鍋だったら、アウトドアでも自宅のキッチンでも使いやすいのでは?と思います。

男子が包丁好きなのは、かつての侍の血が騒ぐからさ。

Komerco-コメルコ-を2018年6月にオープンした時に、男子の間で話題になった商品があります。

画像2

photo: Komerco-コメルコ-より

日本の伝統技術をプロデュースする、エディットジャパンさんの藍染の包丁「藍包丁」です。

エディットジャパン 藍包丁 三徳(専用カバー付き) ¥26,000

私もこの包丁を使わせていただいたんですけど、切れ味抜群なのはもちろんんこと、藍色が美しくてねぇ…
だからこの包丁が男子の間で話題になるのも不思議はなかったんですけど、エンジニアの誰かがこう言ったのです。

男子が包丁(刀)好きなのは、かつての侍の血が騒ぐからさ。

…!

なるほど…!
料理と全く関係ないけど…!
何故か納得…!
侍魂が男子に息づいていることは日本の未来は明るい、と思ったことを覚えています(笑)。

最近、Komerco-コメルコ-では、包丁がよく売れています。
たまにシリーズ一式を、大人買いされる方も。

画像3

photo: Komerco-コメルコ-より

こちらは、DYK(ダイク)さん。大工道具の製造を通じて培ってきた技術でキッチンツールを創り続けています。
DYKさんの包丁は、刃と柄が一体型なのでお手入れもしやすく、持ち感が軽いので女性にも扱いやすい包丁だと思います。

DYK 牛刀 BLACK 4001185 ¥7,150
DYK 三徳包丁 BLACK 4001183 ¥6,600

切れ味バツグンの包丁だと素材を無駄に痛めることがなく、料理の仕上がりも良くなりますし、何より料理をしていて気分が良いですよね。

料理道具の初手として、包丁を選ぶのは理にかなっていると思います。

あなたは料理道具の初手に何を選ぶ?

前回の「女子の初手は、お米を炊く鍋選び?|形から入る料理の楽しさ」は女子の初手を

今回は男子の初手を、私なりの考察でまとめてみました。

ちなみに、我が家の男子(旦那さん)は侍の家系では無いからか刀(包丁)にはあまり興味がなく、ガーリックプレスやチーズスライサーのような小物に興味があるタイプのようです。

あなたは、
また
あなたの周辺の女子・男子は何を初手に選ぶでしょう。
私は初手で選ぶものには、その人の料理の興味が一番現れると思っています。

これから初手を選ぶ人
かつて初手を選んだ人

何故、それを初手に選んだのか?を聞いてみると、その人のまた違った一面が見えるかもしれません。

飲みの席の話のネタにでも…ご活用ください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?