見出し画像

つながり活動〜キンプリクリアファイルでつながる〜

本日はミッション実行の日。

司令塔は我が娘。

本日のミッションは、

午前10時にファミリーマートに行き、

ぷっちょというお菓子を3つ購入し、

1店舗25枚限定の特典である、

KING &Princeというジャニーズグループの

A5サイズのクリアファイルをもらうこと。

司令塔は言う。

「 ミッションが達成されるまでは、帰ってこなくていいよ。 」

「 そのくらいの気持ちで挑むのだ! 。 」

私はジャニーズファンではない。

でも、娘を愛している。

やるしかない。

職場からは少し離れたファミリーマートに行き、

30分前から駐車場でスタンバイ。

1度、店内に入り、

ぷっちょという商品がどの位置にあるのか、

下調べをする。

店内に入ってくる他のお客さんが、

全員、ぷっちょを狙っているかのように見える。

私はジャニーズファンではない。

でも、娘を愛している。

少し、店内の他商品を眺めて回りながら、

状況を伺う。

10時解禁、10分前。

気持ちが焦り、店員に質問をした。

「10時からなので、あと少しお待ちください」。

恥ずかしい。

めっちゃファンの人みたいやん。

でも、ミッション実行のため、

覚悟をきめて、ぷっちょ置き場近くで待つことにした。

すると、

1人の女性がぷっちょ置き場に近づいてきた。

ライバル出現。

その方は私に話しかけてきた。

「 キンプリですか? 」

恥ずかしながら、そうだと答える。

「 うちの娘が欲しい言うてね。仕事途中やのに
  買いに行けっていうねん!        」

同じ境遇の方に会うと、

なんだかホッとする。

いかん、この人はライバルだ。

しかし、見ず知らずの方なのに、

すごく気さくに話しかけてくださり、

互いの娘のキンプリ好きの度合いの話で盛り上がる。

すると、

ライバルの女性に電話が入る。

どうやら仕事の電話の様子。

「 もしもし、あ、はい。今日はデイサービスに行きたくないのね 。」

「 そしたら私から電話しておくから。今日はゆっくりしてね 。」

な、なんと。

同業者。

電話を切ったライバルに思わず話しかけた。

「 介護のお仕事されていますか? 」

「 そうです。ケアマネージャーしてます 。」

「 え、私もなんですけど ! 。」

「 え〜、すごい ! 。」

もはや、ライバルではなくなった。

ぷっちょ仲間とでも言うべきか。

こんなところで共通点のあるつながりがあるなんて。

恐るべしファミリーマート。

つながりまで提供する便利なところなのか。

10時になり、お互いにクリアファイルをゲットし、

その後、外で名刺交換。

「 次は2日にセブンイレブンで特典ファイルがあるから、
  またセブンイレブンで会いましょう! 」

と、冗談を言いながら、

互いは仕事へ戻っていった。

クリアファイルでつながる。

ミッションを達成したご褒美が、

つながりという形で、

ちゃんと用意されていた。

ゲットしたKing & Princeクリアファイル





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?