見出し画像

つながり活動 〜息子の誕生日でつながる〜

今月は息子の誕生日。

息子は18歳になる。

誕生日はもう少し先ではあるが、

誕生日当日は彼女とご飯を食べて帰ってくると、

一丁前なことを言うので、

全員が集まる日曜日の夜の、

息子が塾から帰ってきたタイミングで、

誕生日ケーキを家族みんなで食べて、お祝いをすることにした。

今年の4月から、18歳は新成人という扱いになったので、

成人のお祝いも兼ねてということになる。

息子とは4歳年下の娘がいるのだが、

普段は口にしないが、

密かにお兄ちゃん思いなところがあり、

誕生日&新成人ということもあり、

絵を描いた色紙を用意したり、

プレゼントボックスを作ったり、

自分の部屋にこもってコツコツとプレゼント作りをしていた。

息子が中学の時は、

思春期で妹と全く話さなくなってしまった時期があったが、

その時期を乗り越えて、

今では会話したり、笑いあう仲になっている。


息子が小さい頃から誕生日ケーキを頼むケーキ屋さんは決まっていて、

昔から、チョコのエクレアが大好きで、

長年お付き合いをしてくださっているケーキ屋さんは、

毎年、チョコのエクレアで作った誕生日ケーキを作ってくださる。

ケーキ屋さんも、

「 あんなに小さかった息子さんが、成人だなんて、

  私達ケーキ屋としても、感慨深いものがあります。 」

と、優しい言葉をかけてくれる。

今回は、成人の祝いも兼ねているので、

特大チョコエクレアケーキにしてくれた。


巨大エクレアケーキ


息子よ。

お誕生日&成人おめでとう。

小さい頃は、知らない場所や大きな音が怖くて、

泣きながら抱っこされていた君が、

穏やかな性格はそのままだが、

小学校1年生から中学が終わるまで続けたサッカーのおかげで、

どんどん気力や体力がついていき、

たくましい男になっていったね。

中学からは、全てのことを自分で決めるように、

親として余計な口出しをせず、見守ってきたつもりだ。

そのおかげで、

「 中学でサッカーを辞める ! 」

「 高校では野球をやる! 」

「 先生の考えに合わないから野球を辞める! 」

「 次はハンドボールをする! 」

「 大学は地方を考えている! 」

普段穏やかな君が、自分の意志を突き通すようになっていったね。

父はそれを嬉しく思う。

あとは、自分の好きなことを見つけて、

それに一生懸命になって、

楽しく人生を歩んでほしい。

ロウソクに火をつけて、

音痴なハッピーバースデーの歌を大きな声で歌いながら、

息子を眺めてそう思った。


「 息子の誕生日でつながる 」。


娘が、

息子に質問をした。

「 どんな大人になりたい?

  お父さんみたいになりたい? 」

それに息子は答える。

「 まだわからへんけど、

  お父さんみたいには、

  絶対になりたくないかな (笑)」。

やっぱり最後は落とすんかいっ!!

そうそう。

それも私達家族のつながり方だ。



娘がデザインしたプレゼントボックス (右が息子、左が娘)


息子を描いた誕生日カード 〜右が娘画伯、左がうりも画伯〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?