見出し画像

#生き方「携帯電話のトラブルにご注意を」

「どういう意味??」

妻から私へのLINE。

その一文のみ。

私からすれば、

こちらのほうが驚くメッセージだ。

「あれ、

 なんか、

 やってしまったのかな‥」

自分なりに、

あれこれ考えてみるが、

心当たりがない。

人の捉え方はさまざま。

私が大丈夫だと思っていても、

知らないうちに、

相手に対して、

何かひどいことを

してしまっている時もある。

もう一度、

神経を集中し、

考えてみた。

「・・・・・・・・」

やはり何も浮かばない。

自分を責めた。

歳を重ねて、

妻の思いにさえ、

鈍感になってしまったのか。


意を決して、

直接、

妻に尋ねることにした。

空いた時間に、

妻に、

電話を入れた。

直接言葉でやり取りして、

もし、

私が何かをしてしまっていたのなら、

誠心誠意、

謝ろうと思った。


私「もしもし、俺やけど、

  LINEの文章、

  なんやったんかな?

  何か失礼なことを

  してしまったんかな〜」


妻「へっ、何言ってるの?」


私「えっ、

  何言ってるって、

  どういう意味って、

  LINEが届いてたから‥」


妻「はっ、

  なんでよ、

  あんたが、

  『膀胱』って、

  送ってくるからやんっ!」


私「・・・・・・・・・・・」



思い出した。

介護の仕事の中で、

その日の利用者のご様子を、

記録に書く仕事がある。

その記録の時に、

恥ずかしながら、

「膀胱」

の漢字が思い出せなくて、

携帯で調べようと思い、

たまたま妻のLINEのコメント欄で、

「ぼうこう」→「膀胱」

と変換したのだ。

私は、

漢字がわかったことで満足し、

そのままLINEを閉じたのだが、

どうやら、

知らぬ間に、

残された

「膀胱」という文字を、

送信してしまっていたらしい。


私達の生活にとって、

携帯電話は、

欠かせないものになっている。

色んな使い方があり、

とても便利なものだ。

ただ、

使い道には、

十分、

注意しましょうね。

トラブルの元にもなりますので。



<昨日、スタエフライブをしました!>


子供に携帯を渡すタイミングは、

それぞれのご家庭で、

どう考えておられるのか?

皆さんで話し合いました。

よければ聴いてみてください。



<スタエフライブの告知です>

コメント欄の方との気軽な交流

スタエフライブ

「うりもの井戸端会議」

1月13日(土) 11時〜12時

テーマ:家族のことで気になること
    (なんでもOKです)

コメント欄に来て頂いた方と、

気軽にやり取りして、

楽しもうと思います🎙️✨。


<今月のつながり活動>

テーマは「家族」。

皆さんのご家族について、

note記事や、

スタエフで、

教えていただき、

つながりを深めたいと思っています。

ご協力よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?