見出し画像

つながり活動 〜 残り2日でつながる 〜

久しぶりのケアマネジャー研修。

残すはあと2日。

本日の研修が終わると、

最終日は12月に予定されていて、

なぜか3ヶ月ほどの空白期間がある。

たくさんの宿題が出たり、

当日のグループワークなど、

頭を使うことが多く、

終わった後はぐったりしてしまうこともあったが、

毎回新しい同業者との出会いがあるので、

つながりを求める私としては、

とても有難い機会だと捉えている。

そんな機会も、

あと2日。

今日が終わるとあとは最終日のみ。

私は考えた。

最終日、約80人ほどの参加者すべての人たちと、

その日につながりを深めるのは難しい。

そう考えたら、今回でも可能な限りつながりを深めておいた方がいい。

休憩中、

今まで一緒のグループになって、

お話したことがある人に声をかけさせてもらって、

思い切ってLINE交換を迫った。

なんと、

10人程お声かけさせてもらって、

全員が、

「 あ、いいですよ〜 」

と受け入れてくれたのだ。

荒手のナンパ師になった気分だ。

もちろん、

研修中の会話で得た情報をメモしておいたものを再確認してから、

ナンパに・・・いやいやお声かけに向かった。

あと2日だけになったというタイミングも良かったのか、

私だけではなく、

他の方も知り合いを増やしたいと思っていた人がいて、

「 声をかけてもらって助かりました! 」

と言ってくださる人もいた。

もちろん、私の勢いに押されて、

断りきれなかった人もいただろう。


最終日、

世の中が少し落ち着いていたら、

「 研修の打ち上げをしませんか? 」

と、事前にラインで誘ってみようと思う。

ライン交換したことが、

良いことにつながってよかったなと思ってもらえるように、

みんなで楽しめることを考えていきたい。


「 つながりたいなら自分から 」。

今は、私のスローガンみたいなものになっている。



捕まりたいなら自分から



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?