見出し画像

酒・タバコ・ギャンブル等にハマらない理由

私は、時々思う。

自分はなんて刺激の少ない、
平凡な男なんだろうと。

周りの友達はみんな、

酒やタバコ、ギャンブルなども楽しみ、

私からすれば、本当に羨ましく思う。

ちょっと「 ちょいワルオヤジ 」的な
雰囲気にも憧れてしまう。

もちろん友達が過去に一緒に楽しもうと、
色々と誘ってくれました。

お酒は、家系的に弱く、

ちょっと飲んだら、
すぐに顔が赤くなってしまうし、

たくさん飲むと気持ち悪くなり、
全く喋ることが出来なくなり、

「 チ〜〜〜ン 」

の状態になります。

居酒屋の雰囲気は好きで、
始めから酔っているかのような勢いで

会話を楽しめるのですが、

すぐに「 チ〜〜〜ン 」の状態になるので、

友達からは、

「 ただでさえ面白くないのに、

  飲むともっと面白くなくなるから、

  それ以上飲むな!   」

と止められてしまいます。

タバコは、小学校2年生の時に、

父が亡くなって転校することになり、

その転校先で友達になった男の子が、

自宅で遊ぶ仲になった頃に、

「 タバコ吸ってみないか? 」
と誘ってくれて(笑)、

好奇心で初めて、くわえタバコをしたのですが、

「 オエッ、マズイ!!、コホッ、コホッ 」

と一口くわえただけで終わってしまいました。

おまけに違う日に、

その友達が喫煙をしていることが先生に見つかり、

「 うりもも吸った! 」

と先生に伝わってしまいました。

もちろん、兄からはボコボコにされ、

2度とタバコは吸わないと、

なぜか小学校2年生で決意することになりました。

ギャンブルについては、

「 パチンコに行きたい!! 」
と友達にお願いして、

近所のパチンコ屋さんで、

友達2人と待ち合わせをしたのですが、

当日、友達が2人とも寝坊し、

私はパチンコ屋の前で
1時間くらい待つことになり、

更に雨も降ってきて、

駐輪場の屋根から、

伝い落ちる雫を眺めながら過ごしました。

ようやく来た友達に機嫌を取られながら、

パチンコに初挑戦したのですが、

あっと言う間に1万円がなくなってしまい、

「 こりゃダメだわ 」

とその1回きりになってしまいました。

競馬は、友達と競馬場に数回足を運んだり、

少しの間は楽しめていたのですが、

その当時、気になっていた女子自ら、

「 うりもくん、

 競馬に連れて行ってほしい!!」

と言われ、

当日、自分が馬のように
飛び上がる気持ちを抑えながら、

待ち合わせの場所で待っていたのですが、

結局、その女子は現れず、

誘われたのにドタキャンされてから、

なぜか競馬をすることにも、

トーンダウンしてしまいました。

麻雀は、

下手くそながら、何度か徹マン(徹夜マージャン)
をしたりしたことがあるのですが、

自分が 「 ロン!!」と、

上がりのパイを取ろうとした時に、

高校時代にラグビーをしていた時に負傷して、

脱臼癖のあった私の肩が、

調子に乗って手を激しく動かしたせいで、

「 パキッ!!」と外れてしまい、

なんとも大袈裟な上がり方をしたことに、

友達から大爆笑され、

私的にはオイシイとも思えていたのですが、

友達から 

「さすがに麻雀で怪我させるのは

 気が引けるわ(笑) 」

と、その後の誘いの声が
だんだんとなくなってしまい、

それと同時に

麻雀からも遠ざかってしまいました。

競輪やボートレースは一度も行ったことはなく、

1度誘いを受けたこともあったのですが、

もうその頃にはギャンブルに
気持ちを燃やすこともなく、

すっかり、

「 刺激の少ない、平凡な男 」

になっていってしまいました。


酒、タバコ、ギャンブル・・・、

楽しんでいる方を見ると

羨ましく思います。

私は人生を損しているのではないか
と思う時もあります。

特にタバコは、

良いコミュニケーションツールだと思っていて、

仕事途中に社内の喫煙場所や
外部の喫煙場所等で、

灰皿の周りに人が集まり、
タバコを吸っている風景が

本当に羨ましく思います。

タバコきっかけで

自然にコミュニケーションが取れるし、

更に仕事中に灰皿の周りに
集まっている人達を見ていても、

「 サボっている感じ 」

が全くしないのが特にいいです。

私がタバコを吸わず、
仕事途中にボ〜〜っとしていたら、

きっと、

「 うりもくん、何サボってるんや!!」

と言われると思います。

タバコを吸っていると、

なんか、「 休憩してますねん、私!!」

とメッセージを発信できるのがいいです。

でも、タバコは吸いません。

吸うとまた、

良からぬことがあるような気がして。

家族も、

「 お金が掛からなくていい!!」

「 加齢臭だけで、

 タバコの臭いはしないからいい!!」

と喜んでくれてはいます。

少しモヤモヤする気持ちが残りますが。


色んな出来事や理由があって、

刺激の少ない平凡な男として

育ってきてしまったのですが、

これからも

「 ちょいユルオヤジ 」として、

残りの人生を全うしようと思います。


もしもし、
待ち合わせをしている人が来ない場合、
どうすればいいんでしょうか?






この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?