見出し画像

やぁノビル君、と思ったら親戚の【ニラ?】さんでしたか

こんにちは、うりぼうです。

最近、寒くなったと思ったら各地で夏日を記録するなど、体調管理が難しい気温の日が続いています。

きっと植物も同じなのでしょう。日当たりの良いところでは春に見られる「ホトケノザ」が咲いていました。寒さからの暖かさで、うっかり「春だ!」と間違えてしまったのかもしれませんね。

あれ?ノビルが咲いている?

そんな気温の変化が激しいとある日に、私はよく「ノビル」が生えている河川敷を歩く機会がありました。秋も深まってきたこの季節、薄茶色の景色が広がりつつある中をしばらく進むと、ピョンと背の高い白い花が見えました。

画像1

それを見てすぐ思い起こしたのは「ノビル」でした。

「ノビル」は、昔テレビ番組でタレントの方が1万円生活を行うために、よく河川敷に採取しに行っては調理していたくらいに有名な、野菜といってもいい野草です。地域によってはスーパーでも売られているそうですので、ご存じの方も多いかもしれません。

「ノビル」は春にネギ坊主のようなスライム(某RPGの最初の敵)の形のようなものを伸ばし、その中から白い花が出てきます。

そのため、茎の先に白い花を咲かせているそれを見た途端に、私は「ノビル」だと思い込んでしまったのでした。

いや、でも待てよ?

ここ最近暖かかっただけで「ノビル」は花の茎をニョキニョキ伸ばして一気に花を咲かせるなんておかしいぞ?

私は花を観察すべく、一週間後また河川敷に向かいました。

「ノビル」は花と同時にムカゴがついたりするのですが、花を観察してみてもそれらしいものはありません。

画像2

念のため葉っぱの香りを嗅いでみましたが、こちらは匂ったことのあるネギのようなニラのような香り。

ただ、私はノビルの葉を嗅いだことがありません。なぜなら、この河川敷は春になるとえらく草が伸びまくってしまって、素人の私は「ノビル」の見分けがつかないためです。スライムのようなものが出てきてから初めて「ノビル」だと認識できる始末^^;

一度食べてみたいと思いながらも、ここまで採取していなかった弊害か、この草が「ノビル」なのかそうでないのか、さっぱりわからないのでした。

というわけで、調べてみました。

そこで「ノビル」に似た花を調べてみました。

何故かスイセンやらなにやらたくさんの結果がでてきたのですが、どうやら「ニラ」の可能性が高そう!「ノビル」と似た感じの花をつけますが、特徴としてムカゴはつけないそうで、花の後に種をつけます。

そして何より花の時期は秋とのこと。まさに今が花の時期!暖かさで花をつけたのではなさそうです。

「ノビル」も「ニラ」も同じ「ヒガンバナ科ネギ属」といことなので、似ているのも納得。いわば親戚のようなものかな、と思いました。

ただ、今回は本当に「ニラ」かどうか確信が持てなかったので、食欲の秋とはいえ食すのは見送りました。そもそも「ニラ」って、河川敷にひょっこり生えるのかも謎です。(畑が近いので、何かの拍子に飛んできたののかもしれませんが...)

まとめ

普段知っているような道も、季節が変わると新発見があるな、と感じた発見でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?