見出し画像

蝦夷マルシェ「出禁」始めました。

先日蝦夷マルシェに来たお客さんを初めて
「出禁」
にしました。

「もう帰ってもらっていいですか?
そして2度と店に来ないで下さい。」

とお伝えして帰っていただきました。

出禁にした理由を要約すると、
「他のお客様に対する迷惑行為が過ぎると判断したため」です。

蝦夷マルシェは小さなお店で、
一階に個室などはなく開けた作りになっており、
個々で来たお客様同士が会話やカラオケをして仲良くなって帰られたり、
スタッフとお客様みんながアットホームで楽しめるようなお店作りを目指してます。

おかげさまで蝦夷マルシェを楽しみに来て下さる方も増え、ほかにはない唯一無二のお店になってきてるな。と実感してます。

と、一見側から見るとみんなでどんちゃん騒ぎの何でもありな緩いお店に見えますが、
そんなお店こそモラルやルール、思いやりがとても大切になってきます。

スタッフ自身も、お客様同士の距離感やスタッフ同士の立ち回りをすごく意識して動いていたり、
常連のお客様は新規のお客様に対してさりげなく声をかけてくださったり、

従業員、お客様みんなが「みんなでこの空間を楽しくしようね」という意識があって、いつもとても感謝してます。

と、言いましてもやはり酒の席ですので困った状況にもなります。

それが先日の話です。

その人は月に1.2度来るほどの常連の人で、

1人で来てはカラオケを歌って帰るのですが、
その度に他のお客様が歌ってる歌を横取りしたり、他のお客様の席に対し無作為に入り込んでいったり、
と、しばしば目を見張る部分が以前からありました。

かと言って
ルール違反をした!
とか、
喧嘩を始めた!
ってわけでは無いので、
こっちも苦笑して良い具合で止める…
みたいな状態で踏みとどまっていたのですが、

先日はその状態がわかりやすく「過剰」
でした。

1人で来たその人はいつものようにカラオケを歌うわけなんですが、
言っても小さな街ですし、知り合いも多く、
その日も他のテーブルに知り合いのお客様もいたりで最初は楽しく飲んでおりました。
が次第に
お酒が入って徐々に空気がかわってきたのです。

初めて来店されたお客様の席にグイグイ入り込んでいく辺りから始まり、
他のお客様と一緒にカラオケを歌い始めたかと思ったら
「あんたが歌うと点数下がるから歌うな!」とお客様のマイクを取り上げたり、

自分の入れた曲を他には歌わせないようにしたかと思ったら、
他のテーブルで入れた曲を
「これは俺が入れた!」
と歌い始めたり。

カラオケに無関心なテーブルが一際盛り上がってると
「俺が歌ってんだから静かにしろ!」

他のお客さんの席に着いて話をしてるスタッフに「今の俺の歌ちゃんと聞いてたか!?聞けよ!」
とどなったり。

穏やかじゃねぇな。
どう考えても頭おかしいだろ。
あんたの店じゃないしそれならカラオケ行けよ。

うちはシャンパン入れようが高い金払おうがお客様はみな平等だよ。

「誰の金で飲んでると思ってるんだ」

と言われた後はその人からいただいたクソまずい酒には2度と手をつけなかった。

そのうち誰も相手にしなくなって、
その人は1人で歌っていたのですが、
注目されなくなってどうも気分が良くないのか、
何かにつけて嫌味じみた暴言を吐き始めたところで、
試合終了。

「帰って下さい☺️お代はいりません。」

そう伝えると
「何言ってんだよ!払うよこんな端金!」
と捨て台詞を吐き、

他のテーブルに
「ごめんねー!なんか俺帰れとか言われちゃったー。俺、全然そんなんじゃないのにねー」的な。

『マーキング』を各テーブルにしまくったあげく、散々迷惑をかけた新規のお客様のお代も払うと言い出し、
徹底的に周りを味方に付ける。というクソダサイ安直な手段をとっておりました。

他テーブルのお客様に
「もうトシくんが来た時だけ来るわー」
などと言っていたので、

「トシくんの時もダメです。もう2度と来ないで下さい☺️」

と伝えると
「2度と来ねーよ!」
と帰っていきました。

蝦夷マルシェはスタッフ、お客様、みんなでアットホームに楽しめるお店を目指してます。

そんなお店にするには、そういった人は徹底的に排除します。
または悔い改め改善しない限り蝦夷マルシェの敷居は2度とまたがせません。

「みんながみんなで楽しく」
を作るにはみんなが人と人として思いやりやモラルを持って関わり合う事が
超!!大!!前!!提!!です!!

一見楽しそうに見えるのはみんなの配慮や協力があっての世界です。
シャンパンや金をちらつかせて独壇場で楽しめると思うなよ☺️

お客様は神様じゃありません。
人です。

人としてのわきまえがちゃんと出来てない人が金さえあれば神になれると思うなんて甚だしい。

まず人としてしっかり機能して下さい。

という事で、
先日あった事件を元にお店が大切にしている想いをお伝えしました。

利己的で思いやりが無い人間は死ぬほど嫌いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?