見出し画像

リゾートバイトを考えてる人達へ。

おこんにちは。万里慧です。
今回は蝦夷マルシェの描くエンタメ

リゾートバイトに求めるもの。
についてお話ししたいと思います。
…と、はじめましての方へ簡単に自己紹介。

19歳の時から自分を商品として生計を立て、現在はシンガーソングライター兼、ホリエモンプロデュースのもと北海道の大樹町でレストラン居酒屋の店長を務めております万里慧(まりえ)と申します。

北海道に移住してから早いもので一年が経ちました。

ホリエモンプロデュースのもと、大樹町で飲食店をオープンさせるという企画をきっかけに北海道の住人となったわけですが、

番組も去年に終了し、一時の盛り上がりは無くなりましたが今はいい意味で落ち着いていて、
当時番組で奮闘していた初期メンバーからは平岡と私の2人が残り現在もお店を経営しており、
堀江さんには月に一度のミーティングと日々のLINEのやりとりで相変わらずバシバシしごいて頂いてます…

優秀なスタッフ(2人)にも恵まれ平岡含め4人で基本的にはお店を回し、
私も本来の音楽活動と並行しながらお店を動かす事が出来ています。

そして、蝦夷マルシェには毎月1ヶ月ごとに
《リゾートバイト》
という枠で短期のアルバイトを募集しております。

本来であれば4人で十分な規模のお店なのですが、
《リゾートバイト》を雇うのには理由があります。

【マンネリ化を防ぐ】

都心では、飲み屋というのは数え切れないほどあり多すぎて逆に決められない。
などという悩みにも遭遇します。
人口が多い分出会いもあり「相席屋」などというマッチングをメインとしたお店まであるほどです。
新しい出会いはたくさんの刺激があり、生活に潤いを与えてくれます。

大樹町はというと町は人口5500人の小さな町。
その中で飲み歩く場所や飲み歩く相手というのには限りがあります。
そしてなかなか新しい場所や人に巡り合うきっかけがありません。
そんな中、蝦夷マルシェでは今までで6人のリゾートバイトの子が働きに来てくれました。
どのスタッフもみんな個性的で愛嬌のある素敵な人達でした。
そんなスタッフが定期的に入れ替わる事で、
蝦夷マルシェは毎月違った色や雰囲気がお店に漂います。
それを楽しみに来てくださるお客様も少なくありません。

毎月(今月はどんな色になるのかな?)
と私自身も不安とワクワクを楽しませてもらっています。

このように、リゾートバイトの子はマンネリ化している日頃のルーティンにとってありがたくもいい起爆剤となるのです。

【本来であれば出会わなかった人と出会う】

そして、リゾバで働きに来てくれた子はもれなく大樹町を好きになって帰ってくれます。
「また必ず遊びにくるね!」と
私達だけでなく、街の人とも仲良くなって帰っていくのです。
まるで第二の故郷が出来たかのような。

街の人たちも優しく、私達も「せっかく来てくれたのだから大樹町を好きになってもらいたい!」という思いからいろんな場所に連れ出します。
こうなると短いような長いような1ヶ月という期間はいやがうえにも濃厚なものとなっていくのです。

そして今やSNSやネットの時代なので、一度繋がれば遠く離れていてもお互いを応援し合える手段があるので、リゾバ期間が終わり地元に戻っていったスタッフと大樹町の人達の繋がりが途絶える事はありません。

私もリゾートバイトで働きたいな…

おっと。
俺店長。

【コミュ力が圧倒的に上がる】

蝦夷マルシェの売りはここにあります。
北海道は、どの店に入っても大抵おいしいものを食べられる(いまのところ)というなんとも飲食店の偏差値がすこぶる高い土地です。

そんな中、飲食店経営や料理経験の無い私たちがなぜ生き残れるのか。
(わからん明日には死ぬかも)

答えは
「エンタメやコミュニケーションをメインとした飲食店」

だからです。
だからといって料理を適当にしているわけではなく皆さんに喜んでもらえる料理を提供している自信はあります。

これはひとえにお取り寄せさせていただいている業者様のおかげです。(まりちゃんいい子)

しかし、地産地消で新鮮かつおいしい料理を提供している店には到底かなわない部分もありまして、
その中で生き残っていくために武器としたのが

《エンタメ&コミュニケーション》

でした。
娯楽が多くないこの街で、エンタメ業界から来た私たちだからこそ発揮できる売りは
『人を楽しませる』
事でした。

「◯◯がいるから会いに行こうかな」
で来てくれるお店にしたかった。

一見「スナックではないか。」
という意見もありますが、それはスナックを本業にしてる方に失礼ですね。

蝦夷マルシェはあくまでエンタメとコミュニケーションを大切にしたレストラン居酒屋です。
スタッフがお客さんに楽しんでもらう為にお話をしたりイベントを開催したり、コミュニケーションをとる。

それを最も大切にしています。

そして、リゾートバイトの子にはまさしくその試合のスタメンであり、トップとしての意識を持って欲しい。

1ヶ月限定のお店の看板となるのです。

もちろんいきなり大樹町というアウェイに来て
「行ってこい」
は厳しいでしょう
(今までのリゾバの子にそれやって引かれた)

なので、フロアで出来るだけリラックスした形でお客様と接することが出来るようにスタッフ一同サポートはします!

が、せっかく全く知らない土地や人に飛び込んで来たここまでの勇気があるのだから、

自分を売り込むつもりで、店を自分色にするつもりで
(あまりにもゴーイングマイウェイはちゃんと注意するね❤️)
コミュニケーション能力を高めるいい勉強と思って働いてみるってのがとても良きかと思います。

コミュニケーション能力ってのはあればあるほどどこでどんな仕事についたとしても活用出来る武器だと思うんです。

というか、それがあれば人に愛され世の中がとても生きやすくなるよね!!

…とまぁ余計なお世話おばさんはこのくらいにしといて、
蝦夷マルシェのリゾートバイトに興味がある方は是非、この記事を参考にしてみて欲しいです。

我こそはコミュ力の塊!という方や、
コミュ力を身につけたい!
人見知りを克服したい!

なんて方にもいい経験になるかと思います。

という事で、現在5月からのリゾートバイトを募集しております!!
ホリエモンプロデュースのレストラン居酒屋で我らと共に働いてみたい!という方、是非
こちらのアドレスにご連絡下さい。

ezomarusye@gmail.com

まずはちょっと話聞かせて欲しいです…
とかでも大丈夫👌
私が責任を持って対応させていただきます。

ご応募お待ちしております☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?