グーグルマイビジネスMEO対策
緊急事態宣言も解除されようとしてやる気が少しずつ向上してきてはいませんか?今回はより飲食店の皆様が優先的に自店をグーグルマイビジネスで上位表示してもらえるようにするMEO対策についてお話します。
グーグルマイビジネスとは
ユーザーがGoogleでお店を探したいと思った時に【東京 カフェ】などと検索した時に表示されるGoogleオリジナルのお店情報です。(食べログyぐるなびのようなものと思ってください。ただ飲食だけではなく、全ての企業が対象となります。)
国内の検索シェア
圧倒的にGoogleが検索のシェアを牛耳ってますね。(yahooもグーグルの検索エンジンを使っています。)ですのでグーグル内で上位表示されれば、潜在顧客層を上手く取り入れることができるので重要なことだと思って欲しいです。
ちなみにyahooもグーグルマイビジネスと同じようにyahooロコというサービスを提供してます。
今までのグーグル検索上位になるための流れ
Googleは常にユーザーにとってより良い検索エンジンであり続けるために使いやすさを常に追い求めています。
重要視の比較
それではグーグルマイビジネスを設定した上でお客様とGoogleが重要視する点は違います。ですので誰に対してアプローチするかによって内容を変化させていただきたいです。
MEO対策に必要な4つの事
ユーザーいわゆる潜在顧客に対してどの情報を入れれば、自店に魅力を感じてくれるか。
どの情報を入れこめばGoogleの検索にヒットしやすくなり、上位に表示してもらえるか。これだけに注力して考えていただければ自ずと答えはでると思います。
ちなみにサジェスト機能は以下の図の部分です!
絶対にやってないけないMEO対策
正攻法以外のやり方はないので特に変な業者(数日間で上位表示させます!など)に捕まらないように気を付けて下さいね。。。。
順位はどうやって決めているの?
前出した変な業者に捕まらないで欲しい最大の理由は業者に頼むことによってそれがgoogle側にばれた場合(絶対ばれます)皆さんのHP、FB、グーグルマイビジネスにおいての評価が下がります。下がってしまうと上位表示は難しくなるのでやめて下さい。
まとめ
正攻法が一番の近道です。
最後まで見ていただきありがとうございます。もし興味あればLINE公式アカウントの登録もお願いします!!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?