見出し画像

【ワーホリ🇦🇺】RSAを1発合格した話

うりです。
オーストラリアに来て早くも8ヶ月目、そろそろ2年目への道が見えて来たところ。

今日はオーストラリアに来て最初に取得した資格【RSA】について。 最後にオンラインで使えるカンペ載せといたから、それだけ見たい人は目次から飛べるよーん。

RSAとは?

Responsible Service of Alcohol
お酒を提供できる資格。
これがないとお酒を提供しているレストランやバー、酒屋さんでは働けません!!ホスピタリティで働こうと思ってる人は確実に取った方がいい。期限もないから一回きり!!しかも以下2つの州以外はどの州でも通用する!
⚠️注意点
NSW(シドニーがある州)とVIC(メルボルンがある州)は独自のRSAを用いているので、他の州のRSAを持っていても、もう一度現地のRSAを取り直す必要がある。

 私の場合はQLD(ブリスベン)のRSAを取得した後タスマニアのレストランで働いたけど何の問題もなかった✨

RSA取得方法

以下の2つから自分の好きな方法を選べる。

1.スクールに行って対面で授業
2.オンラインで取得

1のメリット
・対面だから講師にすぐ質問できる。周りの人にも助けてもらえる。
・1日でRSAゲットできる!

2のメリット
・自分のペースで進められる。完全にオンラインだから英語に自信がなかったらコピペでGoogle翻訳使おう!
・費用が安い(約$150〜)

1のデメリット
・現地の人向けの内容なのである程度英語力がないとついていけない。
・費用が高い。オンラインより何倍も高い!

2のデメリット
・取得に時間と手間がかかる。
説明を見る→クイズに答える という流れが一生続く。(17セクションくらい)
全部クイズをクリアしたら次は自分がバーの店員になりきって課題に対して30秒ほどの動画を3-4つ提出
それもクリアしたら証明書が送られてくる。

やればわかるけど超面倒くさい。

私は費用面を見てオンラインを選んだけど、1人でバカ真面目に説明全部読んでたらめちゃくちゃ時間かかった。
ラッキーな事に当時住んでいたバッパーで仲良い子が手伝ってくれたからトータル1週間くらいで証明書ゲットできた!!!本当その子には感謝。1人でやってたらクイズ答え終わるのだけで1週間は使ってただろうな😅

だからオンラインで取得しようとしてる人へのアドバイスとしては、説明はあまり読まなくていい。時間かかるだけ。とにかくクイズ答えまくってどんどんすすめていく。
でも途中でゲームみたいなのが出てきたときは注意、一定数間違えるとその問題を最初からやり直しなので。

ここまでざっくりと説明してきたけど、もっと詳しく知りたい人はネットに沢山情報載ってます。もっと丁寧に説明してくれてるサイトも沢山😂 
だから私が出来ることは皆さんに動画課題で私が実際に使用したカンペをシェアする事!これにある事を少し意識したら、、、

1発合格😉

ちなみにこれ私の友達にもシェアしたら、「1発で取れたよ!」って連絡きたので安心。

あくまで
カンペとアドバイスをシェアするだけであって、1発合格を100%保証するものでは無い。

私、試験官じゃ無いので😅
そこはご理解の程よろしくお願いします!

ここまで読んでくれてありがとうございます☺️

1発合格したカンペをシェア🤩

ここから先は

1,379字

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?