見出し画像

#決意表明と自己紹介

【初めに】


2023年こそは現状から打破したい!!!
ということで、新しいことを初めようと1歩踏み出したけど失敗した20代女性の話です。

皆さんこんにちは。
私は20代のマーケティング関連の仕事をしているうりです。

今日は、私の決意表明と自分の中での戒めも踏まえて直近の人生について書いてみようと思います。

【何かを変えて見せると意気込んだ年始】

毎年年始を迎えると、意気込みだけは十分で「何かをやってやる」と目標だてていた私は、口先だけな自分に嫌気がさしていました。
性格はいつも猪突猛進!やろうと思ったことはたくさんあるけど何も成し遂げないままいつも中途半端でした。
いわゆる「サラリーマン」以外の道で稼ぎを持っている人を「なんかを羨ましい、かっこいい」と思いつつ、やり切れていたことなんて1つもなく無駄なコンサル代、コンテンツ代ばっかり支払っていました。

株・FX・スキル提供サービス・情報商材、、、。興味はあるものの、1つのことに注力することができず結果何も成し遂げていない。成果にも身にもならずに終わっていました。

パートナーからも「あなたはやりたいことがたくさんあるから、どれから手を付けるかって考えなくちゃね」なんて言われるぐらい頭の中はしっちゃかめっちゃか、好奇心だらけで。それが個性!とポジティブに変換する勘違いした人間でした。(笑)

そんな中で2023年1月17日にスタートしたのが。OEMでの販売。
自分自身がマーケを仕事にしている中で、ECの仕事が増えてきて自分でも商品をもってやってみるのが面白いんじゃないか。と思ったのが始まりです。

資金繰りは約30万円の冬のボーナス。
社内での成績はTOP3には入るのに、自身の売り上げの数%も入ってこないボーナス。
これはもう、自分自身で面白いことがやってみたい!そして自分で稼げればいいのではないか。ということでコンサルを探し始めました。

【コンサル開始】

自身でTwitterのアカウントを作成し、情報収集を始めました。

様々なOEMで成功している人をフォローしてどういったコンサルを行っているのか、
どういった方法で進めているのか!などをくまなく見ていきました。

そこで、私の想定金額とあっていて現在もアカウントとして動いている、かつコンサル生の実績も更新がある方を見つけてたためDMを送りました。

話はトントンと進み支払いも行いスタートです。

開始してからというもの毎日深夜2時~3時くらいまで作業をしていました。
作業熱がある時は、本当にとことんやり切ります。
これも私の昔からの性格で、どこまでもやりきります。
ただ、それが本当に長くは続かない・・・・。


【逃げた原因】

今回、私がプツンとやらなくなった要因(やらなくても良いと逃げた要因)は3つあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)インフルエンザに罹った。
2月頃にインフルエンザにかかってしまったことです。
このせいで、3日以上作業ができませんでした。普段割と精神的にはカツカツで生きていた中で、この病は大きかったです。身体的にはつらかったですが、作業をしなくても良い楽さを思い出してしまった気がします。

2)本業が忙しすぎた。
本業の繁忙期(案件のピーク)が被ってインフル病み上がりだし・・仕事も忙しいし。それどころではない。というのを自身に言い聞かせていたかと思います。
明日から、明日から、と思いながらも上司とのお客様との会食に行って得意ではないお酒を飲んでしまったり、家でyoutubeをみてしまったり、時間を生み出そうと思えばできていたものを完全に自分に甘えていました。

最初は甘えていましたが、仕事が想定以上に忙しくなり、苦手なクライアントからのハラスメントなどを受けるようになり、完全に仕事でも自信を失っていました。

仕事もできない、OEMの方も結局何も成し遂げられない。と二重で自分の不甲斐なさを一気に抱え込み、自分の中にふさぎ込んでしまいました。

3)同級生が理想の形で成功していた。
最近はSNSが普及しているのもあり同期の輝かしい頑張りが良く目に移ります。
今を輝くYoutuberや自分の会社を立ち上げたり、と自分が理想としている形で次々と成功している姿が目に入りました。
彼らは私が休んでいる間に頑張っていたから成功しているのに何もしていない私は謎にうらやましがってばかりで自己肯定感が下がるばかりでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生割とポジティブに生きられていたと思っていましたが、そう簡単ではなかったです。

【なぜ続かないのか】

さて、話は一転しますが私は昔から継続が苦手でした。
何をやっても続かない。これに尽きるのです。

例えば、小学生の時に習ったピアノ・スイミング・英会話なんかもある程度できるようになれば、面白みを感じることができずにすぐに止めていました。
(今考えれば両親はとてもよく考えてくれていました。続けておけばな・・・笑)

ただ、唯一続いたのがバスケットでした。
小学校から大学までやり切った唯一です。

なぜ続いていたのか考えてみると、もちろん楽しかったのもあるとは思うんですが、
「仲間やコーチなど、半ば強制的かつ楽しい環境にいたから」だと思いました。
(練習は嫌い。試合は好きみたいなところはあったんですけどね。笑)

コーチはコンサルの先生がいるので、あと増やしていきたいのは仲間。
仲間を増やすためにはまずは自身の考え方の発信と成功体験を積むことが大切だと思いました。

【もう逃げないと出会ったきっかけ】

私は逃げていた最中に散歩によく出かけていました。
家の中にずっといるとふさぎ込んでしまい、ネガティブ思考になるためです。

ある日、何も目的もなくずーっと歩いているととある靴屋さんに出会いました。
外観がすごく魅力的で、なんとなく入ってみるととっても素敵な靴が並んでいました。

最近、8000円くらいの革靴を購入しましたが2~3か月で壊れてしまったためちょうど探していたのでお気に入りがあれば購入しようと考えていました。

いいな~と思ったデザインをふと見てみると値段はなんと10万円。
高値の理由を聞いてみると、オーダーメイドの靴屋さんだったのです。

木型をつくることを入れると15万円は必要とのことでした。
店員さんが丁寧にこだわりなどを説明してくれて、商品だけでなくブランドもとても好きになりました。

欲しいけれど現状は高価すぎて購入することができない。
お金がないからだ、と再度認識させられました。

この靴が欲しい。本当にそう思いました。
店員さんに「7月が誕生日なので、それまでに15万円貯めてオーダーしに来ます!」と宣言していました。

この靴を買うにはお金が必要。
お金を稼ぐには今の本業+の収入が必要。
だから、この靴が買えるようにアルバイトをしようと考えました。

ただ、アルバイトは私の時間を消費します。
ある程度の目的があればいいとは思うのですが、(例えば将来シェフになりたいから飲食店でアルバイトする、など)そもそもは作業になってしまうし、今の私には何の知見もたまらないという着地になります。

だとしたら、自分でスキルが身について自分の興味があることを実施することが大切だと思いました。
そこで頭によぎったのがOEMです。もう一度やり直そう、と。

先ほど恥を忍んで、先生に再度謝罪の連絡をしました。
見てくれるか分かりませんが、再度個人で奮起してがんばろうと思います。

【目標の立て方】


ここで気づいたことは、私は今まで目標を大きく立てすぎていたなと思いました。
というのも、漠然と「不労所得が欲しい」「本収入+@が欲しい」「100万円欲しい」など考えていました。

目標のターゲットが抽象的かつ大きすぎたことが原因だと思います。
それが私に合ってなかったのだと思います。

まずは「10万円の靴を買うために」「貯金を増やしたい」などを身近なところでの目標は割としっくりきたのかなと思います。

かつ、上記バスケットの件であったとおり、習慣化させることが大切です。
コツコツが勝つコツ。

【最後に】


正直。作業をやめていた期間、私の中でずーーーーーーっと心に残っていたことがありました。
「やらねば」「やらなくちゃ」とは思っていたので、移動中にもPCを持ち歩いているけど開かない。
そんなのがずっと続いていました。

そして今回、始めて自分の性格のせいにしていたものを「逃げ」ととらえることができました。
やらなければ理想に近づけません。
動かなければスタートは切れません。

人生は1度きりです。
野球のダルビッシュ選手も、20歳ごろまでは素行が悪かったようですが、
40歳になった時に後悔しないよう、生まれ変わった気持ちで人生やり直そうと奮起したそうです。

自分をFBするためにも週1回はブログを更新しようと思います。

こんなこと言っていますが、私はまだ成功していません。
正直収支もマイナスです。
ただ、もがいていくために動いていきます。

皆さんも動き出しませんか。
良かったら私のモチベーションになってほしいです。

これからも有言実行していきます。

うり:2023年4月18日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?