見出し画像

葬式に行けない

こんにちは。
とくに書くことがないというわけではありませんが、自分のnoteを振り返って読んでみたら、自分の文章がかなり好きでした。
なので時々はnoteを書いてみようかなという気持ちにさせられました。

さて、何が無理なのかというと
先日、祖父が亡くなり葬式に行くか行かないをすごく悩んでいました。
カウンセリングを受けているのですが、カウンセラーからトラウマ要因且つ、何をされるのか分からなくて、恐れている以上会わない方がいいと言われていて、そんなことで大好きなおじいちゃんのお葬式に行けないのかと思いました。

祖父が亡くなったのは水曜日辺りだったのですが、土曜日に精神科に行く予定だったので、カウンセラーに相談できるまですごく悶々としていました。
ずっと行くべきか行かないべきかで悩み、喪主の叔母や父に相談しても、結局はあなたが決めることでしょうとまっとうなことを言われてしまい。うーん状態。
私はChatGPTに聞くことにしました。

意外にもChatGPTくんはまっとうなこと言ってくれたので、自分の安全を優先していいのかという気分になれました。
なので行かないことにしました。

けれど家族というものにひどい憧れを持っている自分は家族間でこの祖父を亡くした悲しみを共有し、昇華したかったなぁっていうやり場のない感情に襲われています。
ずっとずっとしんどいし、悲しいし、どうしたらいいのかが正直分からないまま、葬式がやってきそうです。
それもまた人生

でわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?