見出し画像

写真が下手すぎるという病

自室にあった天気管のうち2つを在庫部屋に持ってきました。
自室に置いてあった時よりも、結晶がたくさん出来ていますね。
しかし、まっすぐなものを横に並べて撮るだけなのに、どうしてこんなに写真が下手なのでしょう。
グラフィックデザイナーを17年もやっているのに。
いや、デザイナーは写真を撮らないのですが、カメラマンさんにどういう写真をとうやって撮ってほしいかというお願いをするのです。
で、撮ってもらったものに対して、もう少しこうしてほしいなどの要望を伝える。
それは、一応出来ていたのですが。
なので、自分の頭の中には写真のイメージができているのですが、スマホの中を覗くと全然違うものが写ってるんですよね…この世の不思議…。

さて、今日は気持ち良く晴れていました。
本当に、100点満点の晴れ!
朝からコワーキングスペースへ出かけたのですが、嬉しくなるほど空は真っ青。
風が吹くと冷たいですが、日向はあたたかくて、一歩踏み出すたびに「春だー」「あぁ…春だねぇ…」と繰り返し思いながら歩いていました。
冬の間だって晴れの日はたくさんあったはずなのですが、雪がないだけで景色に色がついて見えるんですよね。
冬の晴れの日は雪に日の光が反射して眩しいのですが、春の日差しはやわらかくて優しい。
冬の終わりは溶けかけの雪で道が悪くて、コワーキングスペースまで30分近くかかっていたのですが、昨日と今日は20分程度で着きました。
歩きやすいのは本当に嬉しい。

明日の天気予報も晴れです。
気温も二桁になるみたい。

普段は対面でワークショップを行なっていますが、さすがに難しいご時世なので、オンラインワークショップを行うことにしました。
今回は理科趣味系のワークショップ「オーロラの瓶詰め標本作り」です。
ずっとやらなきゃなぁと思いつつ進められずにいたのですが、ここ数日の春らしさですっかり元気が出て、ざくざくと準備を進められています。
冬休みはのべ70人の子供達(と、一緒に参加してくださった親御さんたち)に楽しんでいただいたワークショップですが、オンラインでは初めてなので、講座料無しの材料費のみで受講していただけます。
よろしければ、ぜひ。

詳細はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?