見出し画像

「夢より大切なもの」高校でグループコーチング

NEST GLOBAL SCHOOL 統括・キャリアコーチの大滝文一が母校である旭川東高校の生徒さんにゲスト講師として講演をしてきました!

画像2

テーマは、「夢より大切なもの」。前半は生徒さんからの質問を中心にキャリアや進路についてのお話をし、後半では「夢より大切なものを見つけるゲーム」として、グループコーチングをしました。

コーチングとは、基本的に「教える」「アドバイスする」をせず、その代わりに、「問いかけて聞く」という対話を通して、相手自身から様々な考え方や行動の選択肢を引き出すもの。グループコーチングとは、1対多人数で同時にコーチングをするものです。 

画像8

夢が大切じゃないという訳ではありません。夢は行動するエネルギーを貰い続けるために大切ですが、その前に。
自分がどんな価値観を持っていて、どんな軸があって、何が大切で、どんな風になりたいのか。

どれだけ頑張ってきて、尊敬する人はどんな人で、大切な人はどんな人で、
これからは何を大切に、どういう風に行動を起こし、世界を広げていくのか。ベストを尽くしたもののあっという間の1時間。生徒さんにどれだけ気づきの機会を提供できたか不安でしたが……。

色々なことを感じてくれたようで、一人ひとりから超素敵な感想が……! 

画像8

読んでいてこちらがエネルギーを貰え、本当に感動しました。お名前を伏せて一部シェアします。

画像4

画像8

画像3

画像6

画像9

画像8

グループコーチングの良いところは、相手が何十人、何百人でも究極的には「1対1」の関係を作り出せるということです。投げかけられた質問に対して、生徒さんがじっくりと想いや考えを深めていく時間にできました。

そして「与えられるものは、与えられたもの」だなぁと、今回の講演を通しても改めて実感しました。

「人生をより豊かなものにするために」英語で学ぶ学校、NEST GLOBAL SCHOOLでも、毎月コーチングを取り入れています。自分の大切にしたいこと、目指したいことに立ち戻りながら「英語を武器に」世界を広げていきましょう✨

既に一期生のお申し込みも続々頂いています!9月の予定しているトライアルレッスンは、残すところ
・9月23日(水) 18:00~ / 19:30~
・9月25日(金) 18:00~ / 19:30~ の2日程です!

<トライアルレッスンのお申し込みはこちら*>

また、こんな夢を広げる講演、コーチングの機会を届けたいという学校関係、企業の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください◎

info@sanagy.jp (担当:大滝)

これからも旭川から新しい「学び」の形を提案・発信していきます!

<NEST GLOBAL SCHOOL HP>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?