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楽天市場のチャット機能は全店舗強制導入?利用料は年間6万円?嘘やろ三木谷さん!?

今日は少し、衝撃的なことがあったので、ブログにつらつらと書いていきたいと思います。

店長には珍しく、今日は少々感情的な表現があるかもしれませんがご容赦くださいませ。

というのは、以前から知ってはいたことなのですが、楽天市場 では、バックヤード「RMS」で、チャット機能が導入されるという話がありました。

これは、少し前に開催された楽天EXPO2018のなかでも情報が開示されていたのでご存じの店長さんも多いと思います。

楽天市場に出店している店舗さんは、2019年1月からはチャット機能が「強制的に」実装されることになるようです。

これ、無料であれば嬉しい機能ですが、月額5000円、年間6万円が必要なんですよ。

しかも、チャット機能は100セッションまで無料で、それ以上になると課金される仕組みだそうです。

チャット機能・・・・月額5000円というだけでも、他のチャット機能よりも高額なのに、対応セッション数100件を超えると、さらに課金されるんですって。

嘘だと思うでしょう?どうやら本当のようなのです。

信じられないですね正直なところここまでとは・・・。

店長は以前個人的に「ゾピム」というチャットツールを本店サイトに導入していた時期があります。

現在は名称が変わって「zendesk chat」というサービスになっていますね。

見ていただきたいのは、zendesk chatの料金プラン。

Teamという最もリーズナブルなプランが月額1700円です。もちろんチャットは無制限で使えます。

楽天さん、どこに月額5000円の価値があるのか、もう一度出店者に説明してもらえませんかね?

どうせ有料なら、制限なしで使いたいですし、本来チャットやメールはよほどの通数でない限り、容量なんて気にする所ではないはずです。

今回のチャット強制導入はあまりにひどいと思いました。

当店で最も売れているネットショップは、間違いなく楽天市場 ですし、売上比率も約50%が楽天さんで獲得しています。

それだけありがたい売場である反面、こうした会員制ビジネスの強制課金的な対応には、非常に憤りを感じてしまいます。

せめて、チャットは希望店舗のみの導入に改編していただけないでしょうか?

あと、テスト的に当店でも楽天のチャット機能を使ってみましたが、これもまたゾピムとは大きく異なる仕様に驚きました。

チャット対応は、基本的に店舗担当者の誰かがログインしていると、他のメンバーはチャット対応ができない仕様なのです。

要するに、一人しかログインできないチャット、即時対応が常にひとりだけという状況のようなのです。

もしかしたら複数対応できるかもしれませんが、店長がみたところ、誰かがログインしていると、他のユーザーは入れない仕組みになっていました。

これって、売れているネットショップ、店舗さんの場合どうなるんでしょう?

チャットを同時に複数人で対応することはできないんでしょうか?

これで年間6万円って・・・。Amazonなら、年間の大口出店費用以上の出費ですよ?

ちょっとありえないと思うんです。

他にも、現在楽天市場では、商品画像のガイドラインが厳格化したことで出店者の多くが、商品の第一画像の変更作業に追われている状況だと思います。

当店も同じく商品画像変更に作業リソースを取られています。

対応に追われて、時間がどんどん失われ、本来行うべき販促活動、メルマガ作成や商品の登録、売場の作り込みなどにリソースが取れない状況は結果的に売上減少につながっているように思います。

当店は、担当者3名とはいえ、一人店長さんよりもリソースは多く持っていますのでまだなんとかやれているといった感じです。

しかしここの所楽天さん、どうしちゃったの?といいたくなるような改悪的な事ばかりが起こっています。

このままではAmazonさんとの流通額の差が開くばかりじゃないですかね・・・。

楽天市場の出店者として、今回のチャットツールの強制導入には断固反対したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


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