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世界で一番CDが売れる国

アナログを用意する理由


だんご3兄弟が291万枚の大ヒットした1999年の全盛期から比べるとCD売上は5分の1にまで減少しました。

アメリカでも、昨年、最も売れたCDアルバム、アデル「30」ですら89万枚のセールスです。日本の約3倍も人口があるアメリカでこの数字です。

ちなみに、日本はアメリカの3分の1しか人口がいないのに、実は、日本はCD売上世界一の国です。少し前(2018年)のデータですが、CD売上トップ3は日本、アメリカ、ドイツです。この3国だけで、CD売上のシェア64%を占めていました。

1位:日本 売上19億ドル シェア37%
2位:アメリカ 売上8億ドル シェア17%
3位:ドイツ 売上5億ドル シェア10%

日本はアメリカの2倍以上の売上があります。アメリカ人口の3分の1なのに。しかもシェア約4割です。

でも、時代の流れとともに音楽CDを購入する人は年々減少。10代、20代は音楽を聞くのにCD買いません。サブスクやストリーミングで音楽を聞きます。実際、私(40代)ですら音楽CDを何年も買っていません。

そんな「CDはオワコン」という情勢の中、2004年以来、(実に17年ぶり)CD売上が上昇しました。主に、BTS、テイラー・スウィフト、アデルのおかげということです。

しかも、驚異的なのが、アナログ盤(レコード)が2020年と比べて50.4%上昇したというニュース。

そして、最近では懐かしの名曲(QUEEN等)がビルボードでランキング入りしているそうです。理由は、TikTokを使ってる若い層が過去の作品をTikTokで聞いて新鮮に思ってくれてる。とのこと。

実際、うちの長女(高3)は、なぜかマドンナのマテリアルガールをお気に入りでよく聞いています。

余談ですが、長女の学校の友達は洋楽や洋画を全然見ないので、「アーノルド・シュワルツネッガー」や「ブラッド・ピット」を友だちに言っても「ナニソレ?」という答えしか返ってこないよ。と言ってました。驚愕です。

ともかく、日本人は世界的に見てもパッケージとして、「モノを残しておきたい」「モノを買いたい」と思うコレクター気質が高い人種なので、デジタルで全部済ましてしまうより、アナログのモノを用意したほうがうまくいきます。

「目に見えるもの」「形に残るもの」があると、お客さんはお金を払いたがる傾向があります。

ちなみに、2020年の統計では、CD・DVD等のパッケージ売上に関して言えば、日本が7割を占めているそうです。海外では、CDやDVDを買う人は1割位しかいないのに、日本では、4割近くもいるということです。

しかも、その4割はお金の決済権を持っている大人です。若い子はCDやDVDを買わないかもしれませんが、日本の大人はまだまだCDやDVDを買います。

決済者は「目に見えるもの」「形に残るもの」に安心感を覚えますので、
アナログを用意しましょう。

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