見出し画像

夢と私とアヤワスカ。私がゴキブリになった日2。

南米から配信中のシャーマニズムやヒーリング情報です。
Instagram
https://www.instagram.com/tq_zone/
自己紹介(心身統合、意識に関するフィールドの仕事をしてます)
https://note.com/urbanshamanism/n/n8b009dade387
Face Book Page
https://www.facebook.com/tranquillehealing
Blog
https://profile.ameba.jp/ameba/tranquilletime/

夢と私とアヤワスカ。私がゴキブリになった日2。

最新のインスタにアップしたばかりであるが夢。

シャーマニズムでは夢を重視します。

私達の夢は全て自分の心の状況を表しているからです。

そして以前に書いて、多くのメッセージを頂いた夢と私とアヤワスカ。私がゴキブリになった日の第二弾。

私は心理療法をベースにクライアント様へセッションを行なっていますが、もちろん自分自身も受け続けています。

心理療法とは心の弱い人の為の物だけではありません。
これは誤解があり、万人の方に是非試してもらいたい物であり、自分のリソースと繋がり、癒し、創造的に自分の存在を表現できる本質的な方法です。

夢とは同じテーマでもその時によって、ファシリテーターによってそこからの気づきというのは違う物です。

そして先日このゴキブリのテーマの夢を約1年ぶりにワークして頂き探求してみました。

是非第一弾を読んでみてから続きをどうぞ。

今回は、夢での再体験ができない位に自分自身が変化している事に気がつきました。

ワークの最中は動揺を覚えた位に夢から感じる感覚がガラリと変わっていました。

私達は意味つけをして生きていますがそこが大きく変わっている物事への見方が全く違った。

口の中に居たゴキブリの存在に私が気づいた時のショック、嫌悪、動揺という心の揺さぶり生まれてこないのです。

ただゴキブリが口の中に居る

その事実のみ。

ゴキブリに対しての嫌な感覚が薄れ、ただの命ある生き物として

そこへの強い偏った観念を持たなくなっていました。

ただ口の中に食べ物以外の物体がある違和感それのみ。

ジャッジメントから抜けたその瞬間という事にはっきりと気づく。

そして私がゴキブリに投影している心の正体が、その最中に、いわゆる自分自身の一部分がより深い部分で明確に理解できました。

ゴキブリは怖い、汚い、良くない物と決めつけた、囚われた思考、それは自分自身の一部を嫌っている所でもある。

今回はそれ(ゴキブリ)自身を排除無く、ゆっくり優しく口から出していました。

そしてその取り出したゴキブリをじっと見つめた時にジワジワと生まれてきたそこはかとない優しい感情。

自分自身のシャドーに光が当たった光が照らされた何とも言いがたい尊い時間でした。

命ある全ての物への慈しみと言いますが本当に私達はできているのだろうかという疑問に光があたった時間。

ゴキブリというだけで皆に意味なく嫌われる存在。

シンボリックなわかりやすい物で自分の心を映し出しています。

そしてそれは私自身がゴキブリになるという体験を通し彼らの視点からの生きている現実を通し始めて自分の根底で何を思い何を訴えているのか理解ができる物です。

そこからの現実を確かめる事は、それは思考を遥かに超えた所での理解であり本当の理解です。

私はゴキブリ自身になり、殺さないでゆっくりと丁寧に出してくれた私に不思議な感覚を覚えながらも、感謝が芽生えてその場を後にした。

優しさと優しさが共鳴、拡大し自分の中の統合を感じ入った魂の震える優しい感動を覚えました。

私は自分に厳しい方だと思いますが、一年前より少しは自分を包み込む事ができてきているのだろう。

生命への慈しみ、自分への慈しみ。

甘やかす事ではなく自分の隅々の領域への許容。

夢のワークは同じテーマをずっとやり続けると良いと聞いていましたがこういう事ねと明確にわかった日です。

約1年の時間を経て自分の内面の変容、進化、自己成長をこの様にはっきりと感じとれるのはとても興味深い物でした。

これは同じテーマだからこその気づきです。

ヨガでも同じシークエンスを続ける事により変化に気づくといいますがこの夢のワークも同じ仕組みである。

自分の内面のワークには終わりが無くどこまでも自分自身の存在の拡大はできる物です。

自分自身への理解力がついてくると、他者への理解、現実という外への理解も同時に深まる物です。

なので現実がスムーズに動かない時というのは自分の内面を深く探り、エネルギーを整える必要があります。

皆さんの深くには何が広がっているでしょうか。

そこへダイブし進んでいくのは人生の歩み方のヒントになる、自分の在り方のヒントになる答えが沢山潜んでいます。

又いつかこのテーマでやる日にはどんな事が生まれるのだろう。



自分の内側と深く繋がり自己理解を深めるシャーマニックセッションです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?