見出し画像

マルディンの夜明け

2023/11/22







私は酒が好きだ。

スコッチ、バーボンをはじめとしたウイスキーからジン、テキーラ、ウォッカ、もちろんビールや日本酒、焼酎も愉しむ。

なので、この土地の名産マルディン・ワインも予算の折り合いがつくならば…と楽しみにしていた。



でも
ここにお金を落とす気にはなれないな


更に私は生まれつき、アトピー性皮膚炎を患っている。
そうした事もあり、日本では体に優しいシリア・アレッポ産のオリーブオイル石鹸を愛用してきた。
それを街で見かける度に、現地品の使用感を試してみたくなる。



でもやっぱり
ここにお金を落とす気にはなれないわ



そんなわけで時刻6:30。
偶然、夜明け前に目が覚めたので外に出て、日の出を眺めに高台へ。








穏やかな夜明け。

もっと多くの観光客がいるかと思っていたが、私以外に出歩く人は少ない。

店も大半が営業開始前。
昨夜も18:00には閉める店が増えてきたところをみると、まぁ”そんな感じ”なのだろう。

セイマ君からの情報通り、この街の見所は一日もあれば押さえてしまう。
しかし私は現地の生活に興味があったので、様子次第では少し長く滞在するつもりだった。

しかし、そうはいっても此処はあくまで観光地。ただ街を歩いているだけでは生活の匂いを感じ取る事は難しい。

加えて昨日から続く、周りからの視線。
東洋人を珍しそうに見てくるだけなら良いが、しばしば茶化しに来る輩が鬱陶しい。



時刻8:00。

『近場の隣町まで行ってみようか』

ヌセイビンという、シリア国境最前線の街。
地図を見ても日帰りできそうなので、オンラインでバスを予約しようと宿に戻る。


しかし
入口の鍵が閉まっていて入れない


ノックをしても宿泊者どころかスタッフさえ一人もいない様子…。



仕方無く
チャイを飲んで寒さを凌ぎ、時間を潰す

北シリアの平原を眺めながら


本当に子供達が皆
差別的な態度を取るのか気になり
学校に立ち寄る


うーん、無邪気だが…

隙あらば私のカメラを奪おうとしてきたり
マネー!マネー!とせがんでくるのは
仕方無いのだろうか…
猫さえこの様子

いや、実際
この街にも親切な人は沢山いますよ!

一部の輩が気になってしまうだけで…

たまたま私の“当たりが悪かった”だけだとも思う





まぁ1時間もしたらスタッフが戻るだろう






4時間経っても戻って来ませんでした



時刻12:00過ぎ。
朝食込みのプランだったが、当然そんなもの出てくるはずもなく…。
見かねた隣のカフェ店員が岩壁をよじ登ってホテルに侵入し、内側から鍵を開けてくれた。


やめた
やっぱり此処を離れよう


延泊するつもりが気持ちも失せてしまったので、隣町にも行かず、次の移動先を探す。
この時点でチェックアウト時間も過ぎているが、問題無いだろう。
ホテルに私以外、誰もいないのだから…。


そんなわけで急遽、再び首都アンカラへ向かう事にする。
宿が一番安かったのに加え、一度宿泊した宿にはキッチンが付いているので、久々に自炊のパスタとチキンを食べたくなったのだ。


すぐにバスチケットを購入してシャワーを浴び、出発の準備をしていると既に15:00過ぎ。

「コンコン」とノックの音がする。
宿のオーナーだ、いつの間にか戻って来ていたらしい。
勿論オーバーステイの事は咎められず、私も朝食が無かった事には言及しない。
気持ちは既にアンカラへ向かっている。

所謂“大人の対応”で済ませ、ホテルを後にしてバスターミナルへ。

出発は17:00。
ここからアンカラまでは約14時間。
寝台仕様ではないので座りっぱなしだ。
少し大変だが、夜通しバスに乗ることで一泊分の費用を節約できる。


今後はこういった事が増えてくるだろう

そろそろヨーロッパを見据えた旅の方法を
考える段階にきてるみたいだ


バス乗車


そしてアンカラへ向け
出発

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。