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月刊:浦崎雅代のタイの空(Faa)に見守られて

タイ仏教、主に森の寺スカトー寺住職パイサーン・ウィサーロ師の説法を中心にタイ語から翻訳。東北タイ、カオヤイに住む浦崎がお届けします。
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2020年6月の記事一覧

パイサーン師の説法~よりよき人生設計(4)不足な気持ちに駆られることを防ぐ、戒・定・慧のすすめ

パイサーン師の説法~よりよき人生設計(4)不足な気持ちに駆られることを防ぐ、戒・定・慧のすすめ

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
翻訳して毎日お届けしています。

登場いただくのは
おなじみスカトー寺現住職の
パイサーン・ウィサーロ師です。

パイサーン師は様々な現代社会の事象を
法の学びにつなげて伝えてくださることが多く
どのような出来事も学びの素材となさって
いろんな角度から法を伝えてくれています。

今回の説法のテーマは

「よりよき人生設計

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パイサーン師の説法~よりよき人生設計(3)不足は不満となり、不満は相互不満につながる

パイサーン師の説法~よりよき人生設計(3)不足は不満となり、不満は相互不満につながる

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
翻訳して毎日お届けしています。

登場いただくのは
おなじみスカトー寺現住職の
パイサーン・ウィサーロ師です。

パイサーン師は様々な現代社会の事象を
法の学びにつなげて伝えてくださることが多く
どのような出来事も学びの素材となさって
いろんな角度から法を伝えてくれています。

今回の説法のテーマは

「よりよき人生設計

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パイサーン師の説法~よりよき人生設計(2)マイ・ポーチャイ(不満であること)とマイ・ポー(不足であること)

パイサーン師の説法~よりよき人生設計(2)マイ・ポーチャイ(不満であること)とマイ・ポー(不足であること)

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
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登場いただくのは
おなじみスカトー寺現住職の
パイサーン・ウィサーロ師です。

パイサーン師は様々な現代社会の事象を
法の学びにつなげて伝えてくださることが多く
どのような出来事も学びの素材となさって
いろんな角度から法を伝えてくれています。

今回の説法のテーマは

「よりよき人生設計

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パイサーン師の説法~よりよき人生設計(1)家の設計と人生の設計、違いはどこにあるか?

パイサーン師の説法~よりよき人生設計(1)家の設計と人生の設計、違いはどこにあるか?

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
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今日からまた新しい説法。
登場いただくのは
おなじみスカトー寺現住職の
パイサーン・ウィサーロ師です。

パイサーン師は様々な現代社会の事象を
法の学びにつなげて伝えてくださることが多く
どのような出来事も学びの素材となさって
いろんな角度から法を伝えてくれています。

今回の説法のテー

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パイサーン師の説法~テクノロジーはほどよく使うことが大切(3終)外部に頼るまえに、まずなすべきこと

パイサーン師の説法~テクノロジーはほどよく使うことが大切(3終)外部に頼るまえに、まずなすべきこと

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
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再び登場いただくのは
おなじみスカトー寺現住職の
パイサーン・ウィサーロ師です。

パイサーン師は様々な現代社会の事象を
法の学びにつなげて伝えてくださることが多く
この説法もそのひとつ。

毎朝、朝食前に行われる
ミニ説法での新しいお話をお伝えします。

説法のテーマは

「テクノロジ

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パイサーン師の説法~テクノロジーはほどよく使うことが大切(2)外部のものに頼れば頼るほど、衰えていくもの

パイサーン師の説法~テクノロジーはほどよく使うことが大切(2)外部のものに頼れば頼るほど、衰えていくもの

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
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再び登場いただくのは
おなじみスカトー寺現住職の
パイサーン・ウィサーロ師です。

パイサーン師は様々な現代社会の事象を
法の学びにつなげて伝えてくださることが多く
この説法もそのひとつ。

毎朝、朝食前に行われる
ミニ説法での新しいお話をお伝えします。

説法のテーマは

「テクノロジ

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パイサーン師の説法~テクノロジーはほどよく使うことが大切(1)思考へのはまり込み警告アラート?!

パイサーン師の説法~テクノロジーはほどよく使うことが大切(1)思考へのはまり込み警告アラート?!

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
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今日から再び登場いただくのは
おなじみスカトー寺現住職の
パイサーン・ウィサーロ師です。

パイサーン師は様々な現代社会の事象を
法の学びにつなげて伝えてくださることが多く
今日からの説法もそのひとつ。

毎朝、朝食前に行われる
ミニ説法での新しいお話をお伝えします。

説法のテーマは

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カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(15終)気づきなきときのデメリットを知り、気づきあるときのメリットを知る

カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(15終)気づきなきときのデメリットを知り、気づきあるときのメリットを知る

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
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登場いただくのは、お坊さんではありませんが
お坊さん以上の働きをなさった
故カンポン・トーンブンヌムさん。

事故で全身麻痺の障害を負い、失意のどん底から
仏教・気づきの瞑想実践の出会いを経て
心の苦しみを超えていかれた方です。

60年の彼の人生の歩みや生き方、
一点の苦しみもない笑顔

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カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(14)『観る人になる』には、どのようにしたらできますか?

カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(14)『観る人になる』には、どのようにしたらできますか?

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
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登場いただくのは、お坊さんではありませんが
お坊さん以上の働きをなさった
故カンポン・トーンブンヌムさん。

事故で全身麻痺の障害を負い、失意のどん底から
仏教・気づきの瞑想実践の出会いを経て
心の苦しみを超えていかれた方です。

60年の彼の人生の歩みや生き方、
一点の苦しみもない笑顔

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カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(13)思考に気づいても、思考にひっぱられたり、もっと考えたくなってしまいます。どうしたらいいいのでしょうか?

カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(13)思考に気づいても、思考にひっぱられたり、もっと考えたくなってしまいます。どうしたらいいいのでしょうか?

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
翻訳して毎日お届けしています。

登場いただくのは、お坊さんではありませんが
お坊さん以上の働きをなさった
故カンポン・トーンブンヌムさん。

事故で全身麻痺の障害を負い、失意のどん底から
仏教・気づきの瞑想実践の出会いを経て
心の苦しみを超えていかれた方です。

60年の彼の人生の歩みや生き方、
一点の苦しみもない笑顔

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カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(12)三相(無常・苦・無我)のありようを、どのように観ればいいのでしょうか?

カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(12)三相(無常・苦・無我)のありようを、どのように観ればいいのでしょうか?

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
翻訳して毎日お届けしています。

登場いただくのは、お坊さんではありませんが
お坊さん以上の働きをなさった
故カンポン・トーンブンヌムさん。

事故で全身麻痺の障害を負い、失意のどん底から
仏教・気づきの瞑想実践の出会いを経て
心の苦しみを超えていかれた方です。

60年の彼の人生の歩みや生き方、
一点の苦しみもない笑顔

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カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(11)ハスの葉っぱとティッシュペーパー

カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(11)ハスの葉っぱとティッシュペーパー

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
翻訳して毎日お届けしています。

登場いただくのは、お坊さんではありませんが
お坊さん以上の働きをなさった
故カンポン・トーンブンヌムさん。

事故で全身麻痺の障害を負い、失意のどん底から
仏教・気づきの瞑想実践の出会いを経て
心の苦しみを超えていかれた方です。

60年の彼の人生の歩みや生き方、
一点の苦しみもない笑顔

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カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(10)外側のものを見る、知るを続けていくと、心は疲れていくのでしょうか?

カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(10)外側のものを見る、知るを続けていくと、心は疲れていくのでしょうか?

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
翻訳して毎日お届けしています。

登場いただくのは、お坊さんではありませんが
お坊さん以上の働きをなさった
故カンポン・トーンブンヌムさん。

事故で全身麻痺の障害を負い、失意のどん底から
仏教・気づきの瞑想実践の出会いを経て
心の苦しみを超えていかれた方です。

60年の彼の人生の歩みや生き方、
一点の苦しみもない笑顔

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カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(9)私の姿を見てあなたが苦しまないこと、それが私への大きな手助け

カンポンさんの説法~がっかりした時こそ挑戦のはじまり(9)私の姿を見てあなたが苦しまないこと、それが私への大きな手助け

タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
翻訳して毎日お届けしています。

登場いただくのは、お坊さんではありませんが
お坊さん以上の働きをなさった
故カンポン・トーンブンヌムさん。

事故で全身麻痺の障害を負い、失意のどん底から
仏教・気づきの瞑想実践の出会いを経て
心の苦しみを超えていかれた方です。

60年の彼の人生の歩みや生き方、
一点の苦しみもない笑顔

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