見出し画像

【他人を基準にするな】



あなたは今まで、
競争したことはありますか?

勉強、仕事
どんなことでもいいです

僕は今まで、
いろんな競争をしてきました。

それこそ、
テストの点数だったりとか
受験の結果だったりとか、
バイトの売上とか

20年ほど生きていたら、
どこかしらで競争の場面には
直面しますよね。

競争ってたしかに、
自分の気持ちも上がるし、
やらなきゃいけない
という状況には追い込みやすいです。

でも、
一個欠点があるんですよね

それが、
「他人と比べて自分を見失う」
ということです。

競争で気持ちが上がることは、
とてもいいことです。
何もやらない、動かない奴より
100倍マシです。

しかし、
他人と比べすぎると、
あまり良くないことが
起きるんですよね。

他人と比べすぎると、
基準が全て他人になるので、
何気ない私生活でも
周りの目線を気にするようになります

例えば、
ファッションとか。

本当はこんな服着たいけど、
周りになんか言われそうだから、
着るのやめとことか
こんな経験ないですか?

僕めちゃめちゃありました。

そもそも、
早稲田頑張って入ろうと思ったのも、
周りの目線を気にしてたのが大きかったです

ただ、
周りの目線を気にして、
全ての行動が他人基準になると

自分がやりたいことが
分からなくなるんですよね

本当は、
なにやりたかったんだっけって
他人軸で生きると、
とにかく自分を見失います

自分はなんのために生きてるのか
なにを生きがいにしているのか
他人がいないと生きていけないのか

どんどん悪い方向へ進みます
また、やりたくない事でも、
他人を気にしすぎて、
無理やりやるという状況になります

こうなると、
もう誰の人生かわからなくなりますよね

だからこそ、
自分の気持ちを素直に、
他人の目を気にしすぎない程度で
生きて行った方がいいです

もちろん、
競争や気にする事を全てやめろ
というわけではありません。

他人を気にする割合を
少しだけ少なくしましょう。

自分の気持ちに素直になる時間を
作るという事です。

あなたの人生は、
あなたが楽しむためにあります。

あなたがたのしいと思う方向に
進んでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?