見出し画像

【短期欲求に打ち勝て】



疲れて寝落ちしちゃった
朝二度寝した
どうしてもお菓子食べたくて買った
こんな経験ありませんか??

僕は、
やっちゃいけないと、
分かっていながらやってしまいます

今日も、
本当はベッドで寝た方がいいのに、
疲れすぎてリビングでうたた寝してしまいました

めちゃめちゃ寝たかったんですよね
今すぐ寝たいという短期的欲求にまけました

人間ってまじで、
めちゃめちゃ短期的欲求に
弱いんです。

ダイエットとかもそうですよね。
食べなければふとらない、
この時間にラーメン食べたらだめ
と分かっていながら食べてしまいます

その結果太っていって
より長期的にみて、
苦し思いしてダイエットしなきゃ
いけないんですよね

人間の欲望なので、
しょうがないとは思います。
本能的にプログラムされているので。

しかし、
欲望に任せて、
人生がうまくいくかと言われると
そうではありません。

スポーツで結果を出したり、
勉強で点数が上がったり、
仕事の成績が上がったり、

こういった結果が出る時って、
やっぱり短期欲求に負けず、
長期的に考えて、
目先の本能に逆らった時です。

なので、
あなたが人生うまくいきたい
幸せな人生を送りたい、
成功するとおもうのであれば、

短期的欲求に、
打ち勝たなければいけないのです。

では、どうやって打ち勝つのか、
それは、自分の中の欲求を分けることです。

紙に短期欲求、長期欲求
(1日以内、1か月以上)
それぞれ書き出してみてください

書き出したら、
それらに優先順位をつけてください。
つけたら、その優先順位を必ず守るように
1日過ごしてください。

やることをチェックボックスでかいて、
それができたか寝る前に確認するとか
でもいいですね

とにかく本能に逆らって、
長期的に見ることが大事です

短期的欲求に負ける気持ち
めちゃわかります。
僕もすぐ負けます

ですが、
あなたがもし人生うまくいきたい
幸せにしたいと少しでも思うなら
是非変えてみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?