見出し画像

「わかりやすいね」って言われる3つのポイント

宙ガール.comのサイトは星空や宇宙に関する色んな情報を発信しています。

例えば、
・天体望遠鏡の選び方
・5分で分かる国際宇宙ステーション
・星座早見盤の使い方
・今月の星空情報

などなど、星や宇宙に絡むもので自分が発信したいなーって思うことを出しています。

そんなサイトですが、見てくれた方が「分かりやすい」「知りたいことが的確に分かる」って言ってくれます。

めっちゃ嬉しいし、努力が報われているなーという気持ちになる。

しかし分かりやすい理由は私が天文情報や知識にめちゃんこ詳しからだろうか?

答えは「否」です。

私の天文知識なんて他の星空案内人さんや学芸員さん、学者さんにくらべたら微々たるものです。マジで。

深い知識を持っていることは、私の武器にはならないのです。

この続きをみるには

この続き: 2,122文字

「わかりやすいね」って言われる3つのポイント

伊藤 うらら (うららん)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。

テンション上がりました!
12
星の(準)ソムリエ/宙ガールドットコム(https://uraright.com/ )編集長。「星と宇宙で好奇心を刺激する」をキーワードに星空観望会・JAXAコズミックカレッジの企画運営から講師までマルチに活動する星空案内のプロデューサーです。週末フォトグラファーとしても活動中

この記事が入っているマガジン

「星を伝える人」の戦略室
「星を伝える人」の戦略室
  • 44本

星のソムリエとして、考えてることやノウハウなど。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。