人を大事にすること
私はどれだけ人の事を思いやれるのだろう。
山ちゃんと蒼井優さんの結婚記者会見を見ながら、ちょっと思った。
あの結婚記者会見ほんとうに良かったなー
ネット上の大半の人が「ほっこりした」「すてき」「お似合い」って言ってた気がする。
結婚式に行くと「幸せをおすそ分けしてもらったわー」と思うけれど、2人の会見がわたし史上最高の幸せのおすそ分けっぷりだった。
お互いを大事にし、しずちゃんを大事にし、マスコミを気遣い、レンズの向こうの視聴者でさえ気にしていくれている様子だった。
普通の結婚会見で、マスコミ・視聴者にあそこまで気遣う人っていないもんな。
気遣ってもらえてると感じると嬉しい。
私がおすそ分け貰った感じが強いのは、我々も気遣ってもらえてるんだなーと感じたからなのかもしれない。
昔、講座を引き受けた時に、主催者側に適当な扱いを受けてしまって悲しかったことがある。最初は良かったんだけど、回を追うごとに扱いが適当になっていきモヤっとしたのを覚えてる。意外と傷になっている。
そういう出来事があると引きずる。その人たちを見る目が変わってしまうしイベントを好意的に見れなくなってしまう。
これが「あ、ちょっと気にかけてくれてるんだー」っていう実感があれば大きく違っていたかもしれない。関わっているひと全員平等に気遣えという気はない。
でも・・・少しでいいから「あなたを大切に思ってます」と感じる何かが欲しかったと思うのはわがままだろうか。
そんなことを、山ちゃんを見てて思いだしてた。
相手を思いやる気持ちをしっかり持っていれば、「言葉」なり「行動」に出る気がする。言葉にしてもらえるだけで、大きく印象って変わるもんだ。
私自身の活動範囲が広がってきた今だから、ちゃんと見直さなきゃいけないと思った。襟元を正そう。
関わる全ての人を大事にしていきたい。欲張りだけど。
まずは、目の前の1人を大事にしてみよう。
それを増やしていこう。
いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。