見出し画像

じいじの初蕎麦

初めて作ってもらった祖父の蕎麦を
私は今でも覚えています。
なぜなら、それはとても蕎麦とは言い難いものだったからです。

ポロポロとすぐに切れてしまう蕎麦
全くもってコシのない蕎麦
そばよりもうどんに近い太さの蕎麦

このじいじの蕎麦は
世界で一番美味しかったです。

どんな見た目でも、どんな食感でも
蕎麦が大好きな私のために
せっせと打ってくれた蕎麦は
世界で一番美味しいに決まっています。

美味しくて美味しくて、
私はお代わりをたくさんしました。


しかし、弟は違かったようで…
「こんなの蕎麦じゃない!うどんが食べたい!」
と弟に言われた時の
あの祖父の悲しそうな瞳は今でも忘れられません。

「そば屋のことは書かないのか?」
と思われるかもしれませんが
この弟の言葉によって
祖父の手打ちそば魂に火がつきます。

夜分遅いので、今日はここまでで。

#おそば屋さん #白州名水そば #手打ちそば
#山梨 #北杜市
#女子大生 #プロデュース #マーケティング
#店主のつぶやき #じいじとわたし