記事ヘッダ5-01

IT嫌いな私が、おっかなびっくりIT化を進めた結果

ITって理数系の脳みそが必要だと思う

突然ですが、ITが苦手です。
インターネットがはやりだした1998年からMacを使っていたけど、あくまでそれはDTPの道具としてで、ネットにつなぐとかホームページを作るとか、なんだかよくわからなくて、取材先の某オネエバンドマンの方に「そんなのただの箱じゃないの!」と言われたことすらあります。

2000年代初頭に無料ホームページ作成サービスがはやりだして、ちょうど仕事も干されてヒマだった時にネットに短歌を載せたり(当時は「ネット歌人」とか「ケータイ短歌」とか言われました)、ブログを書いたりしてたのですが、「BBS」でのやりとりで疲弊してしまってネット嫌い!!になってしまいました。

そりゃね、便利なのはわかるんですけどね。

その後、仕事や仕事以外のプロジェクトなどで、再三ホームページの作成なるものに取り組んでみたんですが、これはひとことでクリエイティブと言っても理数系の脳みそが必要なやつ……と深掘りしないまま挫折してしまいました。
そんなわけで、IT・Web 系すごく苦手!
「グラフィックデザイナーです」って言うと、よく「Web 作れるの?」とご質問いただくんですが、バナー作る以外はできません!ざんねん!
そこらへんは、得意な人におまかせするのが一番だと思っています。

避けては通れない時がやってきた

とはいえ、「やじるし」を立ち上げまして。
ブログも書かずWebサイトも作らずに開業してキャリアコンサルタントの仕事をしていこうなんて100万年早い!ということで、ITアレルギーを治すべくネットで情報収集してたんですね。
そこで「キャリコンラボ.net」というサイトに出会いました。

キャリアコンサルタントとして独立するための14日間無料動画。
株式会社MYコンパス代表でキャリアコンサルタントの岩橋ひかりさんが、キャリコンの仕事について、営業について、WEBの活用について動画&メルマガでレクチャーしてくださるというものだったのですが……
これが「うん、難しい!」と思いつつも、超勉強になったんですね。
私も年貢の納めどき(?)、Webとかブログとかやらねばならんな、と思ったのでした。
これ、リアルのセミナーでもっと深く掘り下げて聞いたりできないかなあ、と思っていたところ、すごくいいタイミングで「キャリコンラボ」なるキャリアコンサルタントのコミュニティを作るよ!というお知らせが。
(これは本当にたまたまのタイミングだったのだけど、マーケティングうますぎる!私にはできないぞ!と思った瞬間)
オンラインでのプレコミュニティが発足するとのことだったので、サブスク制でしたが、さっそく登録。
Facebookグループで全国(海外も!)のキャリアコンサルタントさんと出会うことができたのでした。

オンラインコミュニティに参加してみた

勢いで参加したはよかったけれど、苦手なSNSでのやりとり。
まず、50人という人数に圧倒され、自分のキャパの小ささを思い知りました。
キャリアコンサルタントはまだまだ認知度が低くて、自分ひとりではなかなか見つけてもらえない。だから、チームでメディアとか作って少しでも効果的に発信できたら!などと思っていたので、そんな提案をしてみるものの、じゃあ何をどうやって……?と頭の中まっ白になってしまったり。
でも、オンラインやリアルでメンバーの交流会が開催されたり、私が運営するコワーキングスペースに訪れてくれる方がいたりして、実際にキャリコンの人たちと話してみると、とても刺激になって!
自分の知らない領域の話を聞かせてもらったり、ノウハウを共有してもらったり、ものすごい有意義。
オンラインじゃないと全国から集まらないし、好きな時間に参加したりできないし、苦手を乗り越えないと得られないものがあるんだなあ……と思ったのです。
ちょっと無理してでもやったほうがいいことってあるんだよなー……

キャリコンラボのコミュニティ、追加メンバー募集するようなので、活躍したいキャリアコンサルタントの方はぜひ!オススメです。

できるようになったこと

そんな中で、できるようになったことを書いておこうと思います!

・Facebookグループでのやりとり
・Zoomでのオンライン会議
・note書くようになった
・Webサイト作ってもらった
・インタビューして記事を書いた

どれも大したことないように見えるかもしれないんですが、自分の中ではめちゃくちゃ進歩でした。
たぶん、技術的には大したことないんですが、気持ち的なあれです。
ビデオ会議とか大の苦手だったし、写真撮られるのも、ブログ書くのもしんどかったし、Facebookでのコミュニケーションもどうしていいかわからなくて(会って話すのは大丈夫なのに!)。
でも、ここを乗り越えないと本当に自営業やってけないっすよね。
みんな、どこでそんなスキル身につけてるんだろう!?と思ってたので、本当に勉強になったし、というか、間違ってもいいから勇気出してやらないとダメだって心の底から思った。

続けるのがね、また大変なんですよね。
目の前のことで忙しいとか、ついつい言っちゃうけど、自分にできる範囲で続けていくことを目標に!
がんばります!!


あ、6月15日(土)にワークショップ(@西千葉)やります!
これまでの仕事生活を振り返って、自分を前向きな言葉で語ってみませんか?
内容もブラッシュアップしてます^^

お申し込みはこちらから!↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?