見出し画像

キャリアコンサルティングってなんぞ

「キャリアコンサルタントはじめました!」というと「キャリアコンサルタントって…なに?」とよく尋ねられます。

大西は、その人がその人らしく働いて、豊かな人生を送るためのお手伝いをする仕事、だと思ってます。
うーん、ちょっと抽象的!

具体的にキャリアコンサルタントってなにするの

「私、この仕事向いてないのかな?」「この会社でいいのかな?」「上司とコミュニケーションがうまくいかなくて、仕事するのしんどい」…
こんなことを思いながら仕事を続けるのって、たいへんなことですよね。
だけど、会社の人にも友達にも親にもちょっと言いにくい。
わかる!わかります!!

そんな時に、キャリアコンサルタントはお話を聞く相手になります。
「なんとなくのもやもや」もじっくり聞いたうえで、今の状況や気持ちを整理して、これからどんな行動をしていくか、一緒に考えていくパートナーなのです。

転職したい!独立したい!学び直したい!
でも、突然家族に打ち明けるのも勇気がいる…
そんな時に、一度自分の気持ちを整理して冷静なってみる、その相手にしてもらってもいいと思います。

「コンサルティング」とはいっても、カウンセリング要素が強いコンサルタントが多いと思います。
基本、「あんたこうしなきゃダメよ!」と押しつけることはしないと思う。
で、ちょっと「コンサルティング」って響きがしっくりきてないので、以下「カウンセリング」と書きますね。

いろんな領域のキャリアコンサルタントがいる

「人材紹介してくれるの?」
「どんな仕事が向いてるか教えてくれるの?」
と聞かれたりもします。
そういう要素もないわけではないですが、ひとことで「こんな仕事だよ!」と言い切れないのがキャリアコンサルタント。

ハローワークで職業相談受けていたり、人材紹介・人材派遣領域で仕事と人のマッチングをしてたり、学校のキャリアセンターで就活支援してたり、会社でカウンセリングやセミナーやってたり。
さまざまいろいろです。

で、大西はどこにいるのかというと、今は上記のどこにもいません。
フリーです!
ゆくゆくどこかで非常勤とかするかもしれませんが、基本的にフリーです。
どこかに属してるわけではないので、フリーランスの方も、会社員の方も、学生さんも、無職な方も、どなたからの相談もお受けしてます。
ちなみに5月末まで無料カウンセリング実施中!

カウンセラーに相談するということ

カウンセリングを受けるって、どういうイメージでしょうか?
日本ではまだまだ「メンタル病んでしまったら受けるモノ」というイメージが強いんだろうなあ…と思ってます。
そもそも、話をするだけでお金が必要なの!?と思っておられる方も多いかも。

でも、たとえば親に相談したとして「あんたがしっかりしてないからでしょ」と言われたり、友達に相談したとして「大変だね!でも私なんかもっと…」と自分の話をされてしまったら、あなたの問題は解決に向かうでしょうか?

私は向かわなかったです!笑

「自分の話だけをできる時間」「自分と思いきり向き合う時間」として、カウンセリングを活用していくとよいのではないかと思います!
逆にキャリアカウンセリングは「治療」ではないので、メンタル不調に悩まれている方は、まずはお医者様に診てもらうのがよいでしょう。

私も、フリーのカウンセラーさんに話を聞いてもらったところからキャリアに変化が起きたのですが…
長くなってしまうので、また今度^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?