見出し画像

Travel notes📷岩手県へ

今年、反田恭平さんのピアノリサイタルがあると聞き、とても楽しみにしていました。

でも、東京公演も仙台公演もチケットが取れず、
もう盛岡まで行くしかない!

そんなわけで、旅行も兼ねて岩手県に行って来ました。
初・岩手です


まずは花巻へ
自宅から車で出発。花巻南インターで下りる。

山猫軒(注文の多い料理店)

入口には、クリームと塩(食べられません)
イーハトーブ定食(白金肉の角煮、じゅんさい、天ぷら、すいとん、果物)
賢治セット(天ぷらそば、サイダー)


宮沢賢治記念館
宮沢賢治イーハトーブ館
徒歩で10分弱の距離にあります。
でも階段が多くて、往復したら足がパンパンに👣もう歩けない

「銀河鉄道の夜」を読んでみようと思いました。
もちろん他の本も。
宮沢賢治さん偉大な方です。



盛岡へ移動。
車で1時間弱で到着。

すし清次郎(イオン盛岡南店)
リサイタル前に腹ごしらえ。
お客さんは私たちだけ。回転寿司だけど回ってなかった。

まぐろ3点盛り(1000円)
サーモン3点盛り(520円)
トロトロで美味しかったです。


宿泊先に移動。コンサート会場から近いホテルです。
チェックインの時、フロントの女性も、反田さんのリサイタルに行くことを知る。古い友人に会ったみたいな感覚。楽しく お喋りしました。

そして、ここでハプニング。
私の持参した靴👠両方とも右足でした。
しかも片方は娘のもので、サイズも違う。
もうどうすることも出来ないので、そのまま履いて歩く👣足が痛い


反田恭平さんピアノリサイタル🎹
トーサイクラシックホール(岩手県民会館)

リサイタルの様子は別記事にて。こちらに書いてます ↓


私の隣席の若い男性は(ピアノが弾けるのでしょうか…)
指先で鍵盤をたたく仕草をしてました。(勝手に憧れを抱く)

バラ1の前は 一緒にドキドキして
猫のワルツや子犬のワルツが始まるとワクワク。
(マスク越しだけど…何か通じるものがありました)

私が彼女になってあげたいわ~なんて思ったりしてね……。
(彼女らしき方と一緒でした)

で、現実は、会場外まで迎えにきてくれた夫と、ものすごく歩きにくい靴で、ホテルまで戻りました。

素晴らしいリサイタルでした。
ラルゴが聴けて嬉しかったです。



盛岡(二日目)
疲れ切ってしまい、起きるのも遅くなり、さらに足も痛いので、予定を変更。
ホテル周辺の施設のみ観光することにしました。

岩手銀行赤レンガ館
盛岡城跡公園
もりおか歴史文化会館
盛岡八幡宮

盛岡は32℃。暑かったです。


食道園
早めに行ったけれど、もう10人くらいの方が並んでました。
私たちは6組目。外は暑くて、私、半泣きで……待ちました。

カルビ焼肉セット
冷麺(キムチは小分け)
焼肉も冷麺も美味しかったです。
ビール飲みたかったな。


最後はジェラート🍦旅は終了です。

ジェラート(アロニア)
塩サイダー


今回の旅は、夫が 車を運転して連れて行ってくれました。
二日間、本当にありがとう。感謝❤️

(でも、本当は……私を岩手県まで導いてくれた 反田さんに感謝しています。ありがとうございました)


初めての岩手県。
お寿司も 冷麺も 焼肉も 美味しかったです。

次は、宮古も行きたいし、三陸海岸にも行きたい。
平泉や小岩井農場にも。

岩手県、また訪れたいと思います。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム