見出し画像

Music Note🎹反田恭平さんのリサイタル

一生に一度は、反田恭平さんのピアノリサイタルに行きたいと思い、
盛岡まで参戦しました。

娘は、推しのコンサートがあると、全国どこでも出かけて行きます。
私も初の遠征です。

会場に着くと、CDを買う人の長蛇の列が出来ていました。
どうやらCD購入すると、サイン会に参加できるらしい。
でも、私が そのことを知ったのは終演後でした(笑)


反田恭平ピアノリサイタル2023 岩手公演


スクリャービン:幻想曲 ロ短調Op.28

1曲目は、双眼鏡で見ながら、演奏を聴く。
(私一人のリサイタル、開演!)


ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調 Op23-4「鐘」

プログラム変更。嬉しいサプライズ。
まさか「鐘」が聴けるなんて…感激。

ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 Op36

優しい音色、力強い音。
反田さんのピアノ。感動。
(言葉に表せない…)


*** 休憩 ***


ショパン:バラード第2番 ヘ長調Op.38

ショパン:バラード第3番 変イ長調Op.47

ショパン:バラード第4番 ヘ短調Op.52

プログラムでは 2 → 3 → 1 → 4 の順番でした。

まずは、3曲続けて演奏。
そして、反田さんは汗を拭く。息を整える。
(私もドキドキ。いよいよバラ1です)


ショパン:バラード第1番 ト短調Op.23

バラード1番は、反田さんの世界。圧巻。

最後の音が響き終わっても、
なかなか鍵盤から手を離さず、
余韻を味わっているようで……

(拍手のタイミングを待ちながら 見守る)

ショパン:ワルツ第5番 変イ長調 Op.42

ふと手を上げて、そのまま演奏。
あたかも続きのように。自然でした。

(そして、さらに2曲 弾いた…と思う)

(たぶんエチュード「大洋」と他1曲)

(もしかしたら大洋がワルツよりも 先かもしれない…)

(アンコール曲で痺れすぎて、記憶が飛んでます)


そして、大拍手。大興奮。


*** アンコール ***

猫のワルツ
聴きなれているメロディー。心も弾みます。

ラルゴ
いつかコンサートで聴きたいと思っていた曲です。
心まで痺れました。思わず涙が…💧

子犬のワルツ
軽いタッチで優しく。アンコール演奏っていいなと思いました。

最後にもう一度、拍手。
でも、客席の電気が灯り…
反田さんは、サイン会のジェスチャー。

みんな笑って、リサイタルは終了しました。



私の席は、2階席後方の真ん中。
娘から借りた双眼鏡でバッチリ見えました。
(レンズから覗くと、私と反田さんの二人の空間。幸せすぎる~)


リサイタル🎹その後

演奏した曲を順番に流して、ずっと聴いています。
しばらくは、ゆっくり余韻に浸ろうと思います。