見出し画像

マジ?!これが地方での転職、働き方のリアル!

今日は地方での転職や働きかたについて、こちらにきて2回目の転職活動をしてきて少し分かったことを羅列していこうと思う。

これはもしかしたら地方移住や地方で働くことを考えてる方の参考に少しなるかもしれない。なんせ東京で仕事をしてきた私が驚愕したことだ。

一度深呼吸して、心して読みたまへ。 


【選考編】
・リクナビとかのweb上に求人情報がほぼ無い
・ハローワークが活発に活用されている
・web自主応募できない。ハロワ経由マスト。
・製造、建設、運送、介護職ばっかり
・年休110あればいい方
・募集要項だいたい嘘
・だいたい未経験可にしてるが嘘
・全部「総務」と「事務」で要約してくる
・総務や事務で釣って面接に来させて、違う職種を出してくる。(本来はそっちを募集してる)
・仕事にふつうにお茶出しや掃除が含まれる
・職務経歴書がいらないところが多い
・なんなら書類選考すらない
・採用専任の担当者がいない
・採用フローがはちゃめちゃ
・めっちゃマイペース選考
・雪が降る地方で雪を理由に日程変更したら多分不採用になる
・面接は絶対スーツ
・面接時に家族構成バリバリ聞いてくる
・面接時に結婚予定バリバリ聞いてくる
・東京や大きい会社を僻んでくる
 (無名ベンチャーですら大きいという認識).
・応募のお礼やお祈りなんかしない
・基本電話。日程調整も電話。試験だけメールやweb。

【お仕事編】
・営業以外はほぼ制服
 (その制服代浮かせばなんかできそう)
・年功序列
・同族経営が多い
・東京にある大手企業の孫会社やひ孫会社は規模の割にだいたい偉そうだからやめておけ
・朝がとにかく早い。8時前始業のところも
・オフィスで学校のチャイムが鳴る
・働き方や暮らし方もなんか学校の延長っぽい
・女性にだけお茶出しさせるぞ
・1人2〜3職種兼務が当たり前
・残業は東京の比じゃないが、残業=真面目意識がある
・仕事で車使うよ
・車での移動距離が半端なく頻度多い
  (その時間で他の仕事が進みそうだぞ)
・強制で社員旅行費用が天引きされる
・ランチは基本お弁当。宅配弁当を導入してたらまだいい方。会社の周りにはお店やコンビニが無いことが多いぞ
・1m積もる大雪でもお休みにはならん
(国道は除雪隊がいるから大丈夫だけど、仕事前に家と会社前の除雪作業があるぞ!)


え、こんなの全然驚かなかった?
それはそれはおみそれいたしました。
あなたは十分、地方で働けるお方のようだ。

とにかく地方では仕事を選ばなければたくさんの求人がある。そして面接にもいくらでも呼ばれる。転職も一期一会。仮に何社か落ちても悲観的にならずどんどんチャレンジしてほしいなと思う。

と、私も地方であまり考えずに最初に就職した企業を3ヶ月で辞めた身だ。これからのんびり自分に合うところを、時折りいじけながら、一緒にチャレンジしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?