見出し画像

高知県移住大作戦 1

〜心の出発編〜

東京から高知県に移住することを決めました。
理由は高知県が大好きだからです。移住して暮らしたい。一番の理由です。
高知県に来たことのない人はぜひ一度訪れてみてほしい。
酒飲みで人懐こく、そして真面目な高知ケンミン。地元民とヨソモノの壁がなく、自分に良いこと・あなたに良いこと・みんなに良いことの壁がない。
高知県のキャッチフレーズ「高知県は高知家、みんな大きな家族やき」、これを考えた人は凄い!正に言い得て妙。納得。
そんなわけないじゃ〜ん、それこそヨソモノへの表向きの顔じゃないの?と言うなかれ。ウソだぁと思いつつ一回でも二回でも来てみたらいいのだ。来てみればわかります。
私は、良い日本人が良い日本人のまま残った奇跡の土地だと思っています。そんな土地で暮らしたいのです。

次に犬を飼いたい。東京の賃貸住宅では、小型犬しか飼えません。中型の日本犬を飼いたいです。

そして仕事は何をしよう。。
せっかく地方に移住するなら農業をやりたい。
やるなら農薬や化学肥料に頼らない、自然と共存する農業をやりたい。
20代から銃猟をやり、30代から魚釣りをやり、次は植物と対峙したい。
私はいつも、本当のことを知りたいのです。
スーパーで売られている食べ物は、その前まで間違いなく生きていました。けれどお金と引き換えに買う食べ物は死体です。生きていたところから知りたい、自分で捕え殺し捌いて食す、本来当たり前のことをやりたい。そういう欲求からです。

次号、移住を決意、実行するに至る、生い立ちなどに触れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?