見出し画像

経営理念とは?

経営理念
どうも#飲食noters 石川です。
今回のお題は「経営理念」
私は経営者ではありません。
だから自分で経営理念を作った事はありません。
世の中の企業には、
「ミッション」「バリュー]「ビジョン」
その企業にとって
「重要な要素を盛り込んだ共通意識」

この企業理念について、
現状の私なりの考えなどを発信致したいと思います。

結論
私の今のビジョン!!

「外食産業・飲食業界で働きたいという人材が溢れ出てくる時代にする」
これです!!

いつか私も自分のお店を出店して、
私の理念に共感してくれる仲間と仕事をする事を願い、自分を見つめ直すためにも、今記録として残したいと思います。

●「理念」
そもそも理念とはなんなんでしょうか?
「ミッション」「バリュー」「ビジョン」
こういった考えの総称でしょうか?
私の中でのそれぞれの考えです。

●「ミッション」
使命
信念のようなもの、
なぜ今この仕事に取り組んでいるのか?
という「目的」ですね。
仕事を行う上で「一番深く心に刻むべきもの」
今の私であれば、
●「外食産業で働く人の価値を上げ・待遇も良くする」
●「繁盛店を創出するカリスマになる」

この自分の中でのミッションを達成するために、
日々実践・行動しています。
自分が働く上で一番共感してほしい事。

会社であればこのミッションを同じように成し遂げたいという、人達が集まる経営者の想いですね。経営者のこのミッションに共感する人が、多ければ多いほど、価値を感じて強い集団になると思います。

●「バリュー」
仕事をする上での「価値観」や「行動指針」「どういう価値観を持てば良い仕事ができるか?」これをまとめた考えだと思います。

この価値観は経営側とうより、
「現場で働いている人たちが作っていく物。」
理由は、
「自分達が作った物なら愛着が湧き、よりこのバリューを大切にしたいと思うから」です。

私個人でのスタッフに対して、バリューは何かなと考えると、
●「スタッフ同士全員を尊重する」
●「相手が辛い事にすぐ気づいてあげる」などです。


●「ミッション」と「ビジョン」の関係とは?
企業であれば、
・「ミッション」は会社のもの
・「バリュー」は社員のものと
言った感じでしょうか?


まとめると、
「自分たちの仕事の価値観に真摯に向き合って
  企業のミッションに繋がる行動をする」

こんな連鎖が産まれると、企業と社員の関係はすごく強いと言えますね!

個人で言えば、
「自分の価値観を考え実践し、自分が達成したミッションの為に日々考察を繰り返す」

私のお店もこれに近づけるようにもっと私自身の努力が必要です(^_^;)

●「ビジョン」
そのままです、今後近い未来にこういう風に在りたいという目標!!
このビジョンのために現在進行形で、
「ミッション」「バリュー」
実践・考察・振り返りを行いビジョンに近づける。そこに行くたいめに日々積み重ねる目標!!

この「ビジョン」を達成していくために日々、
成長・考察・実践・失敗を繰り返す!!

いやそのビジョンは無理でしょう!!
と思えるぐらいのビジョンを経営者が打ち出した時に、ついて来てくれる人達がホンマもんだと、
私は個人的感じています!!

私の今のビジョン!!

「外食産業・飲食業界で働きたいという人材が溢れ出てくる時代にする」

これです!!

私はまだ経営者ではありません。
ただ、自分で自分の経営者ではあります。

まだまだ小僧の私が何を言ってんねんレベルです!
それでイイんです!ビジョンなんで!

こういった考えをもった人達をもっと増やしていきたい、そのために我々 #飲食noters  は日々発信します!!

今回は経営理念というカテゴリーでしたが、
私の今のお店には組織としての理念レベルのものではなく、日々お客様に満足してもらう事を目標とするレベルのものなので、完全に個人的な理念に着目して書かせていただきました。

これから組織を大きくするためにも、まだまだやらなけばならない事が多いです。。。

組織レベルの経営理念に関しては、
我々#飲食noters の精鋭の方達が発信してくれると思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?