見出し画像

リアル恋バナ◆結婚避ける彼氏vs結婚したい男友達①

日ごろから仕事の一環で(と銘打って)恋バナばかりしている、占い女子たちの実話を元にした恋愛コラムです。
※身バレ防止のため、脚色も織り交ぜております。フィクション混じりのノンフィクションとして、お楽しみいただけますと幸いです※

結婚避ける彼氏vs結婚したい男友達

最近、占い女子たちの話題の中心は、ティファニー(アラサー/牡羊座/B型)。

顔も性格も好みドンピシャの、ちょっと俺様な彼氏がいるのですが…数年間、結婚をはぐらかされている模様。


『もう別れる~!!!!!』
と言っていたかと思えば、
『昨日、彼氏と●●行ってきたんですよ〜、超楽しかった♡』
とノロケ話をしたり…

恋に関してはいつだって、情緒不安定気味…笑

メンバーはみんな
『ティファニーが良いなら良いけれど…』
『なんだかんだ言って彼氏のこと好きなんだよね』
と微笑ましく見ていたのですが…

ここにきて状況が一変!
昔からの飲み友達で
『30歳になって、お互い独身だったら結婚しよう』
的なことを冗談混じりで言っていた人が
『ガチで結婚を考えてほしい』
と言ってきたそう!!!!!!

ティファニーとはずっと友達関係で、今の彼氏のことも、結婚に煮え切らないことも知っている。
その上で、ティファニーに、結婚を前提とした交際を申し込んできたそうです。

今まで付き合ってきた、見た目も性格も大好きな彼氏 vs いい人だとは思っていたけどそれ以上はなかった男友達。

はっきりした理由を言わず、結婚をはぐらかしてきた彼氏 vs 結婚に前向きな男友達。

悩めるティファニーですが…

占い女子の8人中8人(特に、結婚経験者の3人)が『結婚したいなら、新しい人のほうがいい!』という意見。
ティファニーのプライベートのほぼ100%も、同意見だそう。

それでも踏み切れない、ティファニーの判断材料として、

『結婚をはぐらかす男性が、結婚に向かない理由』をまとめてみました。

結婚をはぐらかす男性が、結婚に向かない理由

『結婚してやった』感がつきまとうかも

乗り気じゃない男性を説き伏せて結婚しても、男性の方では、『仕方なく結婚した』っていう想いが消えないかも。

結婚生活って、とにかくいろいろあるもの。そうした中で、『仕方なく』という意識しかないと、夫婦の危機があるたびに、『お前が結婚したいっていったから』『だから俺は結婚が嫌だった』と蒸し返されてしまうかもしれません。
そうして、面倒な物事から逃げられてしまう可能性も。

一緒に幸せな家庭を築くには、『絶対にこの人を幸せにする』『絶対にこの人と幸せになる』という、強い責任感を持ってくれる男性のほうが、適しているといえるでしょう。

はぐらかす人は、何事もはぐらかす可能性が

結婚を決めたら、そこがゴールではありません。
結婚式、家を買う、子どもを作るかe.t.c……
夫婦で話し合って決断しなければいけないことは、たくさんあります。

その都度ずっと『ちょっと待って』と言われことになる可能性が。

『あなたがあのとき尻込みしなければ、あのマンション買えたのに!』
なんて不満も抱えるかもしれません。

何事もはぐらかす、先延ばしにする相手とは、理想の結婚生活を実現するのは、難しいといえるでしょう。

はぐらかす理由には要確認

金銭的な問題、家族の問題、譲れない価値観、言えないトラウマなど……
何か、結婚をはぐらかす理由があるのかも。

もし、その場合、そもそも結婚に話を進める難しいだけじゃなく、もしも結婚にこじつけたとしても、その問題が結婚生活に影響を及ぼす可能性があります。

ずっと結婚から逃げてきた彼氏が、結婚を承諾してくれたとしても、『どうしてこれまで、はぐらかしてきたのか』、原因をはっきりさせておいた方が安心かもしれません。

終わりに

リアルタイムで悩んでいるティファニー。
彼氏ともお友達とも頻繁に会っているようで、目まぐるしく状況が変わっているようなので笑
今後の展開に注目したいと思います。

ライティング:リコピン
                


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?