見出し画像

目的別、色の効果活用法!今あなたに必要な色は?【寒色・他色】

寒色や他色が必要なシーンとは?暖色に当てはまらなかった方はこちらかもしれません!要チェック!

今必要な色を把握する!

前回同様、各色の項目に当てはまる数によって取り入れ方が変わります。前回の記事を読んでない方はそちらを先にご覧いただいた方がわかりやすいかと思います。【前回は暖色編】

・リフレッシュしたい
・リラックスしたい
・疲れている
・忙しすぎて自分を見失いそうな
・怒りを沈めたい
・自己治癒力を高めたい
・気持ちに迷いがある
・協調性が必要
・苦手な人と会う
・視力アップ、目の疲れ

・心の平穏を求めている
・自己分析したい
・冷静な判断力が欲しい
・精神的な癒しを欲している
・信頼を得たい
・知的な印象を与えたい
・鎮静効果を得たい
・苛立ちを抑えたい
・自由にのびのびとした気持ちに浸りたい
・食欲を抑えたい

・精神疲労
・クリエイティビティが欲しい
・心身疲労した
・死別の悲しみを癒したい
・心身深く傷ついた時
・不眠傾向
・カリスマ性が欲しい
・喪失感を感じる

・心機一転
・清潔感を出したい
・純真さをアピールしたい
・風邪気味
・浄化したい
・素直でありたい
・正直でいたい

・威厳を持ちたい(演出したい)
・強い意思を貫きたい
・NOという勇気が欲しい
・フォーマルに努めたい
・感情を内に閉じ込めたい
・自分の世界に浸りたい
・他の人に気持ちを乱されたくない

・落ち着きたい
・自然体でいたい
・忍耐力のある頑張りが求められる
・素朴でいたい
・挫折した
・やる気が出ない
・包容力を養いたい

カラフルな持ち合わせが無い人も大丈夫!

以上です!当てはまった項目は何色が多かったでしょうか?もし昨日トライした時と今日トライした時の結果が違っていても大丈夫です。人の心は日によって、もしくは時間によっても変わります。その時必要な色はその時の出来事や気分に左右されるからです。

個人的なアドバイスとしては、服などすでに持っている物を取り入れて気分によって変えられるものに取り入れていくのが出費を無く効果を得られるのでおすすめです。

ただ、自分のように黒か赤の二択しかないとかそういう偏った色の服を好むのであれば部屋の中のアイテムを変えてみたり、ノートの色やペンケースの色を変えてみたりで応用可能です!

自分は最近無性に黄色のものが目につきます。黄色を求めているのはかなり自分の中では珍しくて多分初めてレベルです(笑)

「希望、解放、明るい将来」を求めているんだろうなというのは色の意味を考える間もなく解るのでそれに向かって努力を持続できる強い気持ちをキープするためにも黄色のアイテムを取り入れようと思います。

とりあえず黄色いスケッチブックから!こんなノリで大丈夫です。最後までご拝読ありがとうございました!

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。