見出し画像

自分らしさを身に着けて自信を得る簡単な方法とは?

自分らしさってなんだろう?個性が無いと悩んだことがある人に読んでいただきたいです。

★「らしさ」は自分視点で決める

「自分は他人からどう見られているんだろう?」

「人に良く見られたい」という気持ちは老若男女関係なくあると思います。しかし、「他人の目」ばかり気にしてしまうとあなた自信の魅力が薄れてしまいます。なぜかというと、あなたの魅力的な部分が他人に評価されなかったとき、せっかくの魅力を隠してしまう事につながるからです。

それなら、どうしたら良いか?
あなたらしさはあなたが決めれば良いのです。

自分らしさを守る方法

例えば、ショッピングに友達と出かけた時あなたは青が好きなのに周りからはピンクが一番似合うと言われました。
あなたは自分の好きな青を買いますか?それともピンクを買いますか?

その友達に好かれたいという気持ちからピンクを買い、結局ショッピングに行った友達以外の前ではピンクの服は着ない。

自分のなかでは「青が良かったな・・」とピンクの服を見るたびに後悔。彼女たちが選んでくれたからと、その友達と遊ぶときにはピンクの服を着なきゃいけないような気持ちになる。

そしてピンクが嫌いになってしまう・・・。優しくて平和主義な人が陥りがちな選択です。

青が好きで青を求めているときはあなたの心自体が青の効果を求めている時なので、そこは自分の意志を貫くのが一番です。

もしあなたはピンクの服が苦手なのにそう見えているのなら、それは他人からの「あなたらしさの押しつけ」なので「ありがとう、でも今日は青を買いに来たから!」と相手からの好意を受け止めてから自分を貫く事で平和的に解決できます。

他人から見えるあなたの姿

他人から見えるあなたの姿は自分が思っている姿と違って当然です。
「なんでこんなに長い付き合いなのに自分のことを解ってくれないの?!」と思う事もあるかもしれませんが、人は自然と壁を作っていてAさんには80%自分を見せるけどBさんには20%だけにしておこう等あなた自身で他人への公表範囲を決めています

なので、20%しかあなたの事を知らないBさんと20年の付き合いだとしても、Bさんにとってあなたは20%のみの情報から見た「あなたの姿」しか解りません。

同じ理由で、落ち込んでいる時に「その気持わかるよ」と知り合ったばかりの人に言われたら「自分のことを知りもしないで気持ちがわかるわけない!」ってなりますよね(笑)

そのように、あなたが人にどの程度あなたの本性を見せているかによってあなたのイメージは何色にでも見えます。

なので、他人からどう見えているか?という質問はほぼ意味がないと言えるでしょう。だから、あなたが他人の意見に振り回される必要はありません。

自分は他人にどう見られたいのか?で考える

もうお解りかもしれませんが、今までの思考は「他人目線」でしたが「自分目線」で考える事であなたらしさを自ら演出する事ができます

「他人からどう見られているんだろう?」じゃなくて「自分は他人にこう見せたい!」という考え方にスイッチを切り替えます。

あなたの好きな色=今あなたに必要な色

ずっと黒が好きだったけど、今は黄色が好き!そんな人は暗闇から希望の光を見たような気持ちの変化が起こっているのかもしれません。

黄色はビタミンカラー、気持ちも高揚し明るい未来を思い描くサポートをしてくれます。また、黒はネガティブなことばかりではありません。黒は自分の世界に浸り自分を見つめ直す時に最適です。

他の色を寄せ付けない黒の世界で自分を見つめ直したあと、希望に向かい黄色の服を来て行動する。凄く良いポジティブなサイクルです。

★嫌がらずに他人の意見を「参考」にしてみるのも面白い

「私(俺)って何色のイメージかな?」

前に書いたように、あなたの事をどれほど知っているかであなたのイメージは変わります。だからこそあなたのイメージは人によって違います。

Aさんからは緑、Bさんからはオレンジ、Cさんからはピンク、その色の意味を知ることで20%自分を知る人には優しく見えているんだな。80%自分を知る人には癒やし系に見えているんだな、など自分の見せ方の参考にしてみて下さい。

そして100%の自分を見せているつもりでも、実際は言葉にしていないと相手に伝わらない事を覚えておきましょう。
超能力が無い限り相手の考えている事が完全に理解できる人はいないでしょう。言葉にして初めて伝わります。

日本では同一民族しか居なかったために共通の文化を共有していることから「察して文化」「空気読め文化」が強く、「言わなくてもわかるでしょ?」と他人へ理解を委ねてしまっていますが、実際はコミュニケーションを取る事しか解り合う方法は無いと理解し、あなた自身の求める姿をぜひ発信して自分に自信を与えていきましょう!

あなたの第一印象や他人からのイメージを簡単な診断形式でチェックできます!遊び感覚でまずは「あなた色」を意識するところから始めてみて下さい。ご拝読ありがとうございました。

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。