見出し画像

インターナショナルスクールの選び方atマレーシア②

こんにちは。
12歳の娘をマレーシアへ単身留学させているウラサクです。

今回は、場所生徒の国籍カリキュラム学べる言語などについて書いていきたいと思います(^_-)-☆


先日、マレーシア留学での学校選びという事で、学費先生の資質などについて書きました。



場所によって校舎のタイプに違い


マレーシア留学ですが、場所に関して言えば、大きく分けて

  • クアラルンプール中心部

  • クアラルンプール郊外

  • ペナン島

などがあります。

クアラルンプール郊外の立派な趣のインターナショナルスクールは、圧倒されるほどで、イギリス風の建物、まるでハリーポッターの校舎かと思ってしまいます。


ハリーポッターのロケ地です(笑)

一方、中心部の校舎は一流インターナショナルスクールでも、ビルの様な造りで、3~4階建といった感じになっていることが多いようです。

都心だと、グラウンドなどどうしても小さくなりがちです。




郊外のスクールに都心の住居から通う場合、スクールバスに乗っての通学もできます。
が、渋滞も考慮して、1時間以上掛かる場合もあります。

朝5時半にバスに乗っている子も、いるようです。

やはりそれが辛くて、学校の近くに引っ越しをする・・・という事も結構あるようです。

娘は、寮生活で通学の問題はパスしていますが、私が移住した時には、学校の近くのコンドミニアムを選びます!(^^)!
スクールバスの停まるコンドミニアムにします。


生徒の国籍の割合で選ぶ

次に検討するところとして、生徒の割合も気になるところです。

少人数の学校で、日本人がいれば、日本人ばかりでかたまってしまう・・・というのも聞きます。

  • どの様な国籍のバランスがいいのか

  • マンモス校か小規模か

  • 欧米人が多いか

  • アジア人が多いか

  • 宗教に対してどう教育されているか

色々と検討材料はありますが、良いも悪いもないし、好みで選んでいけたら楽しいですよね♪

言ってしまえば家庭の方針‼となってしまうかと思いますが、実際に入学してみて分かる・・・と言うことが、多々あります

娘のクラスメイトは、転校してきた子もいるし、2カ月足らずで日本に帰国してしまった子もいます。

とにかく自由さはあるなぁと感じます。



好みのカリキュラムが選べる

後は教育システムとして、カリキュラムが4種類あります。

教育費に上限が無いのであれば(笑)、このカリキュラムで選ぶのもいいかと思います。

  • 英国式カリキュラム

  • 米国式カリキュラム

  • オーストラリア式カリキュラム

  • カナダ式カリキュラム

この辺りに分かれるかと思いますが、圧倒的に多いのが、英国式カリキュラムで、ケンブリッジプログラムを採用している学校が多いようです。

我が家は予算の関係で、英国式カリキュラムを選びました。
娘は、自由度の高いカナダ式や米国式を望んでいました(#^.^#)

小さなお子様、インター幼稚園では、モンテッソーリ教育を取り入れている園が多いようです。

他の言語も学べるからお得な感じ

第二外国語が学べるという点でも、インターナショナルスクールは優れているかと思います。

  • 中国語

  • スペイン語

  • フランス語

  • アラビア語

など、学ばせたい言語も考慮しましょう。

娘は、スペイン語を学ぶつもりで入学しましたが、実際に学校で中国語が飛び交っているのを聞いて
「何か中国語カッコイイ✨やっぱり中国語を選択する」
と、現地で考えが変わりました(笑)

英語が得意でなくても大丈夫

英語サポートの有無も気になるところです。
ですが、殆どの学校で、まだ英語が得意ではない子に対して、サポート制度があります

学費内でサポートクラスと本クラスが別々で用意されていたり、
別途料金で英語がある程度出来るまで、個別で受ける

などで用意されているようです。

娘の場合、英検準2級で、レベルチェックでも英語はまぁまぁ出来ていましたが、英語が第一言語ではない国の子である為、英語補習が必要になりました

娘が英語を習得してきた経緯を書いてます
↓↓

ある程度のレベルに達すれば、補習を受けなくてよくなるかと思いますが、別途料金をタームごとに収めています。

授業の内容を理解していくのにも、英語力は必要不可欠なので、小学生からの留学なら、英語力は高い方が良い!とも言えるかと思います。

視察無しで決めた

さてマレーシア留学の学校選びのポイントを書いてみました。
少しでも参考になれば嬉しいです(*´▽`*)

学校視察をするのは雰囲気が分かるのでオススメです。
我が家はコロナの影響で、視察できなくて、主に学校のホームページ、エージェントさんのYouTube動画で決めた感じです。

動画などとそんなに遜色は無いです。
実際に入学させてみれば、夢のようだった感覚は一気に現実になって行くし、そこに身を置いている娘は、どんどん成長して行っています

子供の成長段階の貴重な時期、マレーシア留学させるのは本当にオススメです(^_-)-☆




最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!