見出し画像

トイトレのやる気スイッチ |保育士ママ日記

トイトレなお年頃の我が子。
なかなか(親の)思うように進まずも
ゆっくりマイペースに成長中です。

オムツ卒業はまだ先になりそうですが
我が子の記録も兼ねて進捗を綴っています。

▶️トイトレ疲れしないために
▶️トイトレを始める目安

前回の記事で
トイトレって早けりゃできるってものでもなく
子どもの身体発達、運動能力、言語の習得具合が
大きく関係しているので個人差ありまくり。
と書きました。

が、
これに子ども自身のメンタルが
大いに関わっているんだなーと思うこの頃です。

というのも
じいじとばあばから
「5回トイレ成功したら、
 ドクターイエローを買ってあげるよ」

と提案を受けた後から、
積極的にトイレへ行くようになった我が子。

しばらく
トイレに座る拒否が続いていて
トイレ前には行くけど
座るのを断固拒否していました。

どうやら
トイレの穴(便器の溜水面)が怖いようで
子ども用の補助便座をつけても嫌がっていました。

無理やり座らせても逆効果なので
しばらく子どもの気持ちを優先していたら
座らない日々が続いていて
じいじ&ばあばが助け舟を出してくれたのです。

空前のプラレール・ブームで
ドクターイエローがほしい!とねだっていたので
ご褒美がドンピシャだったようです。

その後から急に
「トイレちゃん、いってみる!」
トイレへ行くように。

まだ座るだけで排泄はできていませんが
座る頻度が増えれば、そのうちできるはず。
1回でも成功したら、排泄の感覚が掴めて
トイレが特別でなくなるかな。

なにより
あれだけ座るのを怖がっていたのに大進歩です!

子ども自身は、座るだけで
1カウントしてますが…
(成功して1回だよ。条件は成功5回だよ🤭)

子育てのご褒美制度は、賛否両論ありますが
今回は、子どものやる気スイッチが入ったので
結果的に良かったのかもしれません。

最近、「頑張ったシール」制度も導入したら
意外と子どもの方がやる気になっています。

チャレンジするのがちょっと怖かったり
自分なりに頑張った!と思うことがあると
「頑張ったシール貼っていい?」と聞いてきます。

「いいよ😊」と返すと
不安な顔が一気に明るくなって
「やってみる!!」とチャレンジしたり
「頑張ったよ!!」と満足そうにしたり。

子ども自身が、目にみえる結果として
自分の成長を感じているのかもしれません。

トイトレや頑張ったシールを通じて
コツコツと頑張り屋さんな一面も知れて
親子で成長を喜んでいます。

早くドクターイエローがゲットできるといいね!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
⭐️トイトレ記事シリーズ
▶️トイトレ疲れしないために
▶️トイトレを始める目安
▶️やった〜!トイレ初成功
▶️トイトレは母の修行かもしれない
合わせてご覧ください

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
⭐️隙間時間で資格チャレンジ⭐️
合格ノウハウ発信中!ぜひご覧ください☺️

🔽妊婦デザイナーが独学3ヶ月で保育士取得!

🔽家計を守る!独学2ヶ月でFP2級取得!

この記事が参加している募集

たくさんのnoteがある中で最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます😊 記事を通じて出会えた一期一会を大切に、noteを楽しんでいけたらと思います。 よろしくお願いいたします。