見出し画像

音楽の裏側に携わりたい人とバンドをつなぐコミュニティ「ウラバン!」第一期メンバー募集!

知識やスキル、人脈がなくても、音楽の舞台裏を体験できるとしたら?
いつもはお客さんとして見ているステージの裏側に、スタッフとして関われるとしたら?
ファンとしてではなく、同じ作り手側の立場でバンドに関われるとしたら?

「なにそれ面白そう!」「やってみたい!」と思う人も結構多いんじゃないでしょうか?

ウラバン!は、そんなあなたのためのコミュニティです◎

■なぜウラバン!を立ち上げたの?

ウラバン!の主宰者である私きたゆいは、日本全国年間100本以上のライブに足を運ぶほどの音楽好き・バンド好きです。でも、いつしかただの”お客さん”でいることに物足りなさを感じ始め、もともと持っていた音楽の”作り手”への憧れから、インディーズバンドのスタッフやライブカメラマンとしての活動を始めました。

とはいえ、音楽業界の知識なし・スキルなし・経験なし・コネなし、ごく普通のOLだったわたしが、スタッフとして活動できるようになるまでには色んな困難がありました。

▼音楽の裏側に入るまでの経緯はこちら▼

このnoteを読んでいるあなたも、「やりたいと思ってもそんな機会なかなか無いよ…」「どこからどう始めればいいか分からないし…」と思う人も多いかもしれません。わたしも最初はそう思っていました。また、実際にスタッフになってからも、普通の人が音楽の裏側に入るハードルって高いんだな・・・と感じることも多々ありました。

そこで、音楽が好きな人がもっと気軽にその舞台裏に関われる機会を作るために、音楽の裏方への憧れをカタチにする場を作るために、「ウラバン!」を立ち上げました。

■そもそも、ウラバン!ってなに?

ウラバン!は、「ノンミュージシャンが音楽で青春できるコミュニティを創る」をミッションに、音楽の裏側に携わりたい人と活動をサポートしてほしいバンドをつなぐコミュニティです。

ウラバン!に集まっているのは、音楽好き、バンド好きのメンバー。といっても、音楽業界の経験者や音楽を専門に学んできた人は一人もいません。みんな”素人”の状態からこの活動をスタートしています。

やっていることは、音楽活動を頑張るインディーズバンドのパートナーとして、バンド活動の裏方や運営サポートに携わっています。

たとえば、過去にはこんなことをウラバン!で手掛けてきました✍

🔹SNSマーケティングの企画
🔹バンドインタビュー
🔹ライブレポートや楽曲解説
🔹ライブでの物販や写真撮影
🔹レコーディングやMV撮影現場のサポート

といっても、実際にどんなことをするのか?なかなかイメージが湧かないと思うので、昨年から運営メンバーとして関わっている、きむねーとやまもっちゃんに「ウラバン!でどんなことしてるの?」「ウラバン!で活動してみてどうだった?」という体験談を聴いてみました!👀👂

いかがだったでしょうか??二人の話にもあったように、バンドに対してファンよりもう一歩深い関係になれて、アーティスト側の世界を体験できるのがウラバン!の大きな魅力だと思います😊

■ウラバン!でどんなことができるの?

ウラバン!の魅力はわかった。じゃあ、具体的にはどんな活動をするの?とと思った方のために、ここでは3つのコンテンツをご紹介します!

①バンドの活動サポート

ウラバン!のメインコンテンツですね。バンド側と毎月相談しながら、彼らがやりたいことを実現したり、困っていることを解決できるようにサポートしています。
たとえば、こんな活動があります!👀

🔹バンドをより良く知ってもらうためのコンテンツづくり(クリエイターっぽい活動)🔹

バンドに取材をしてインタビュー記事を発信したり、ライブにスタッフとして参加させてもらってライブレポートを書いたり、カメラマンとしてライブ写真や動画を撮影したり、SNSで使う画像や動画を作ったり…といったことをやっています。自分が作ったものが形になって、バンド公式のものとして発信されるのはとても嬉しいです😊

▼実際のバンドインタビューやライブレポート

🔹ライブやレコーディング、MV撮影などのサポート(イベンター、マネージャーっぽい活動)🔹

バンドの日々の活動に同行して、オフショットを撮影したり、ライブで物販に入ったり、MV撮影のアシスタント的なことをしたり、といったことをやっています。時にはバンドのミーティングに参加して、グッズ制作やライブ企画のアイデアを出したりすることも。バンド活動がどんな風に行われているのかを間近に見ることができるので、これぞバンドスタッフ!という感じの裏方らしい活動です。

▼体験談はこちら!

🔹ファンを増やすためのSNS企画(企画、マーケティングっぽい活動)🔹

より多くの人にバンドのことを知ってもらうために、SNSの活用方法を毎月バンド側と相談しながら企画しています。SNSのデータを見ながら改善点を見つけたり、新しい企画を考えたりするので、マーケティングの知識も自然と身についていきます!

②コミュニティ活動

ウラバン!は音楽好きが集まるコミュニティなので、メンバーが音楽について語れる機会も作っています。
具体的には、Slackチャンネルでの情報交換や、オンラインイベントなどがあります。他のメンバーの話から、新たにいい音楽に出会えるかもしれません。自分の「好き」をどんどん発信してください🙌

③MYプロジェクト

①と②でウラバン!の活動に慣れてきたら、今度は自分でやりたい企画を一から立ち上げます。たとえば、ラジオ番組やオンラインイベント、バンドマガジンの制作など、自分の興味のある分野で、やりたいことを企画してみましょう💪

というのも、ウラバン!では、企画に参加する(=お客さん的立場)だけでなく、自分で企画する側(=作り手の立場)になることがとても大事なことだと考えています。
何らかの形でメンバー自身も作り手になってみることで、初めてバンド側と対等な関係になれると思うので、いずれは全員にチャレンジしてもらいたいと思っています😊

■第一期メンバー募集中!(DMください!📨)

ウラバン!では、現在第一期のメンバーを募集中です🎉(2022/05/31締め切り)まずはお気軽にウラバン!TwitterまでDMください☺
こちら▶ https://twitter.com/uraban2020(@uraban2020で検索してもOK👌)

興味を持ってくれた方は、オンラインで一度ざっくばらんにお話しましょう🙌(1時間程度です)

最後に、ウラバン!のコンセプトを。この世界観に共感してくれた方と、一緒に活動ができることを楽しみにしています!

- Concept -
音楽が好き、バンドが好き。
だけど、ただ聴いてるだけじゃ物足りない。
そんな人たちが集まって、自分たちができることを出し合い、
共にバンドの未来を創り上げていく。
そこには特別な知識もスキルも経験も必要ない。
やりたい気持ちさえあれば、誰だって”ミュージシャン”になれるから。
憧れのステージ裏で、仲間と一緒に青春しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?