見出し画像

#3 試作秘話『使用している甘味料のこと』

私がこだわって使用している、甘味料の話になります。

近年では、さまざまな低カロリー甘味料や人工甘味料が存在し、砂糖の代替品として使用されています。
食品の原材料や栄養成分表示を気にして、裏ラベル表示を見る方がどのくらいいるのでしょうか。



私は「食品表示診断士」という資格を持っているのですが、主原料は何か、甘味料として何が使われているのか、栄養成分値も気にしてチェックするようにしています。


職業柄というのもあるのかもしれないですが(笑)


食品表示については、また別の機会でお話させていただければと思います。


【本題】

まずは『ココナッツシュガー』
あまり馴染みがなく、スーパーなどの量販店では見かけないのですが、ネット通販では購入できます。

ココナッツシュガーは、血糖値が上がりにくい、"低GI値食品"として知られています。

一般的に55以下が低GI食品

さらに、コクのある甘さが焼き菓子と相性が良いことから、私が作る多くの商品に使用されています。


とても優秀な甘味料なので、気になる方は是非チェックしてみてください♡


それから、「白砂糖」は極力使用しないようにと、代替となる甘味料を使用しています。


そのひとつが『エリスリトール』
とうもろこし由来の天然甘味料として知られています。

ただ、エリスリトール単体だと独特の清涼感やえぐみが気になり、味や食感に影響があるんですね。

見た目にも影響が。下図はエリスリトールのみ配合したクッキー。
ぶつぶつとした見た目になり、食感も通常の砂糖を使用するよりも柔らかくなってしまうんです。


低カロリー甘味料を使いこなすのって難しい


そのため、使用する甘味料の一部を、
エリスリトールのような天然甘味料に置き換えることでカロリーや糖質を抑えつつ、味や食感に影響を与えないような商品づくりを目指しています。


最近ではエリスリトール以外にも、低カロリー甘味料として知られる『羅漢果』や『ステビア』を配合して、カロリーや糖質を抑えつつ、より美味しい商品が作れないかと、試作しています。


まだまだ研究中の、ura no sukeでした。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?