見出し画像

#6 ローズマリーのチーズサブレ【レシピあり】

先日職場でいただいたローズマリー。
自家栽培なので、完全無農薬!

料理の香り付けに使われることも多いローズマリーを、粉チーズと合わせてサクホロ系のサブレにしてみました。
塩気のあるチーズとローズマリーが相性抜群!
ワインなどのお酒と合わせてもいいと思います☺

※粗熱が取れるまでは柔らかく崩れやすいので、よく冷ましてからお召し上がりください。


【材料】

・無塩バター(有塩でも可)  50g
・お好みの甘味料       20g
・粉チーズ          30g
・ローズマリー       1~2本
・アーモンドプードル     35g
・薄力粉           20g
・小麦ふすま(薄力粉で代用可)15g 

私は甘味料としてラカントsを使用しました。
そして糖質を抑えるために、薄力粉の一部を小麦ふすまで代用しています。 

iOS の画像 (228)

【下準備】

・バターは常温に置いておく。
・粉類はふるって合わせておく。  

【作り方】

①常温に置いておいたバターを泡だて器ですり混ぜ、甘味料を加えてよく混ぜ合わせる。     

iOS の画像 (229)

②ローズマリーは枝から外してラップをせずにレンジで500w1分ほど加熱し、みじん切りにする。

iOS の画像 (230)

③ふるって合わせておいた粉類と粉チーズ、刻んだローズマリーを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。(ローズマリーもう少し細かく刻めばよかった・・・w)

iOS の画像 (231)

④ひとまとまりにしたら、ラップで包んで冷蔵庫で30分程寝かせる。

iOS の画像 (232)

⑤生地を冷蔵庫から出すタイミングで、オーブンを170℃に予熱しておく。1㎝ほどの厚さに伸ばし、型抜きをしてオーブンシートを敷いた天板に並べる。170℃のオーブンで15分焼成し、よく冷まして出来上がり。

iOS の画像 (237)

【最後に】

私はローズマリーの香りが大好きで、精油や化粧水もローズマリーの香りがするものを選ぶようになりました。

ローズマリーの香りには、リラックス効果の他、集中力UPや記憶力を向上させる効果があるんだとか。

もちろん、料理の調味料としても大活躍。
ローズマリーとニンニク、オリーブオイルで揚げたフライドポテトが好きでよく作ります。


いつの間にか私の生活の一部になっている、ローズマリーを使ったクッキーレシピでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?