見出し画像

反省の今日

からだが重くて仕方がない。
全身が、目に見えない何かを纏って
私の体を縛る。


どうしようもない日もあるよな。
今日はどうしても我慢できないことがあって
久しぶりに声を荒らげてしまった。

怒りと、苦しさと、悲しさとで
手は震えた。
良くない、良くないよなと頭では分かっていて
気づいたら厭な言葉が口からするりと零れ落ちていた。

あんなに苛立っていたし、
相手のした事は許し難いことでもあった。
ずっと静かに、ただ受け入れていた日々。
なのに、つい膨らんだどす黒い気持ちが
口から出て、相手を攻撃していく。

良くない、良くないよなと分かってはいたんだ。
でも、気づいたら。

マイナスの言葉は
自分自身をよりマイナスにしていく。
厭な言葉が口から出てしまって
自分でもビックリしてしまって
罪悪感がズシッとのしかかる。
嫌悪感がわたしの首を絞める。


今日の体の重さは、きっとこれのせい。
おとなになり切れなかった、わたし自身。

つくづく、ポジティブな言葉を口にすることの大切さを思い知った1日でした。

言葉は難しい。
難しいからこそ、大切に使っていかなきゃね。


明日はプラスの行動ができるように。
今日はしっかり自分自身と向き合いたいとおもいます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?