見出し画像

すこしは成長できたのかも


noteに何書こうかな、と部屋の中でスマホを見つめていると

ぶぅ〜ん

という羽音が静寂を切り裂いた。

コイツは…やはり…
今の時期必ず出没するカメムシだった。



田舎の小さな街に住んでいると、虫に遭遇するのはよくある話だが、やはりいつまで経っても苦手なものは苦手だ。

飛んできた奴は机の上の棚に止まり、様々な冊子の上を歩き回る。

昔の私ならギャーギャー騒いでいたに違いない。
しかしながら、やはり30歳ともなると冷静に、いかにコイツを刺激せずに外に出すかを考えるようになる。

奴が乗ってしまった冊子ごと動かそうと試みるも、奴は小物に乗り移る。私はその小物を持とうとしたところ、手から滑り落ちて机の上に落ちる。「しまった!」と思ったが、奴は机の上のフォトフレームの上に移動している。仕方あるまい、このフォトフレームごと外に動かそう。

ゆっくり移動し、(奴に絶対に刺激を与えないように)静かに窓を開ける。フォトフレームをそっと窓からだして思いっきり振ってみる。10秒ほど闘ったところで奴は夜空に勢いよく飛んで行った。


やっぱりわたしはすこし大人になったのかもしれない。騒ぎもせず、バタバタもせず、冷静に虫を追い出すことに成功した。どんなに小さなことでも成功体験は嬉しいものだ。

今日はどんな事があったかな、と考えていたのだがすっかりこのカメムシに全てのエピソードを持っていかれた気分。まぁ、お陰で自分自身の成長を思い知ることができたのだけれど。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?