見出し画像

最高の没入感コンテンツ 未来のBook

最近、本読んでますか?

文化庁が、平成 25 年度「国語に関する世論調査」の結果の概要という中で読書に関する調査資料を提示している

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/h25_chosa_kekka.pdf

なんと、人口の半分が一ヶ月に1冊も本をよまないそうです!

そんな驚くことではないですかね?

本のよいところ

  • 没入感

  • ROI高い娯楽

  • 自分なりの世界構築

  • 知識のアップデートのショートカット  ・・・

いろいろありますが、自分なりの世界を描くことができる没入感が私がよむ一つの理由です。

飛び出す本ってワクワクしませんか?

子供のころ、大好きでした!

これからの可能性

テクノロジーの深化 *  本の楽しさ を掛け合わせるとこんな世界の可能性があるのかもしれない

  1.  読む本から、体験する本へ → バーチャル空間で本の世界を体験できる空間を実現

  2.  本から発生するさまざまな世界観が2次3次著作へ発展 → 一次著作権利を守ったかたちで、さまざまなクリエータが自分なりの世界を構築、Tokenでその価値交換をサポート

本の世界って映画化されて、なんかちゃうな〜という経験ないですか?
自分なりの世界をつくる、それを共有する、その世界はワクワクした飛び出す世界で体験できる。

そんな世界つくってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?