見出し画像

“人生をかけて闘うアスリートの裏側”  スポーツ選手としての「生き様」に迫る!     【平野翔大選手編】 

みなさん、こんにちは!
スポーツ選手の人生を応援するスマホアプリ「UPSTAR」メンバーの柴田です!現在、人生をかけて日々闘っている選手をスポットライトを当て、「アスリートとしての生き様」に迫るインタビュー記事を投稿しています!

今回インタビューしたのは…

ファイルフォックス八王子」(関東フットサルリーグ1部)の、平野翔大選手です!

(左)平野翔大選手

2000年6月9日生まれの、現在24歳!若武者として日々奮闘する平野選手の活躍の裏には、全てをサッカーとフットサルに捧げた青春時代と打ち込んだからこそ湧き上がる、ある“想い”がありました!


平野翔大選手の人生応援プラン!? 選手の“人生”を応援するアプリ「UPSTAR」に関するお知らせ

平野選手の人生に迫る前に、お知らせです!
現在、私たちは「UPSTAR(アップスター)」という現役スポーツ選手(プロからアマチュアまで)とファン・サポーターを繋げるファンコミュニティスマホアプリを開発しております!選手からのメッセージを通じて、試合のプレーだけではない「選手の裏側や魅力」を知り、その選手の「人生」をより深く応援することができるスマホアプリです!

そして、2024年9月のリリースに向けて、開発資金の調達をすべくクラウドファンディングを実施(〜2024/8/31)しております!

なんと、リターンの中には、【限定1枠!最ももがいた時期の良い思い出も苦い思い出も詰まったジャージ!平野翔大選手の人生応援プラン】をご用意しており、平野翔大選手の「フウガドールすみだバッファローズ時代に着用していた練習着」を1枠限定で提供いたします!

平野翔大選手の「フウガドールすみだバッファローズ時代に着用していた練習着」(写真左)

👇クラファンページでは、UPSTARについての詳細、そしてなぜ我々がこの事業を立ち上げたのか、サービスに込めた想いを余すところなく掲載しております!

それでは、平野選手の「人生」に迫っていきましょう!

サッカーとフットサルに全てを捧げた青春の日々

柴田|
平野選手は小さい頃どんな少年だったんですか??

平野選手|
一言で表すと「わんぱく」ですかね(笑)。幼稚園の頃は少しぽっちゃりしていて、元気の良い男の子ではあったと思います!

柴田|
そうだったんですね!サッカーはいつ頃から始められたんですか??

平野選手|
小学校3年生の時です!周りの友達の多くがやっていたことに加えて、叔父が「水戸ホーリーホック」(J2)の選手だったこともあり、かなりスムーズにサッカーを始める運びになりました。他にも水泳だったり学習塾だったり習い事をやっていたんですが、サッカーを始めてからは特にのめり込むようになりました!半袖短パンで、、まさに「サッカー少年」って感じだったと思います(笑)。

幼少期の平野選手
(写真:右から3番目のキャプテンマークを巻く3番の選手)

柴田|
なんか想像できますね(笑)。その頃は、習い事の一つっていう位置付けだったんですか?それともすでにプロを意識されていたんですか??

平野選手|
完全にプロを目指してましたね!Jリーグの試合もよく観ていたので、いつか同じようにプレーできたらと思ってサッカーに打ち込んでました!好きだったからこそ、実力はどんどん身についていきました!小学校卒業後は地元の中学に進学して、そこでサッカー部に入部することにしました。その学校もかなりレベルは高かったんですが、早い段階で上級生の試合に出たり、10番を背負ってプレーしたり、充実したサッカーライフを送ってました!

柴田|
まさに「好きこそものの上手なれ」ですね!もうその頃から才能は開花しはじめていたんですね!

チームメイトとの集合写真(写真:中央4番が平野選手)

“楽しすぎる!!” フットサルとの出会い

柴田|
そこからフットサルを始めるに至ったのはどういった背景があったんですか??

平野選手|
中学2年生の頃、サッカー自体のレベルをもっと高めたいと思ってた時期に叔父にアドバイスを求めたんです。そしたら、「サッカーが上手くなるためにはフットサルをやった方が良いよ」というアドバイスをもらって、それではじめたのがきっかけです!はじめは、サッカーの補助的な位置付けで始めたんですが、これがものすごく楽しかったんです!!ゴールが近くて数多くシュートを打てますし、戦術もサッカーとはまた違った立て方があって、とてもエキサイティングに感じました!

柴田|
中学の時もう始められてたんですね!サッカーとの両立は大変ではなかったですか??

平野選手|
忙しかったです(笑)。結局高校までサッカーとフットサルを同時並行で続けていくんですが、高校時代は、部活でサッカー、クラブチームでフットサル、それに加えてバイトもやってたのでかなりハードでした!肝心の学校の授業はかなりヘトヘトの状態で受けてましたね(笑)。

柴田|
それは多忙を極めてますね(笑)。きつくて「辞めたい…」って思ったこととかはありませんか??

平野選手|
大変ではありましたけど、結局高校卒業するまで打ち込み続けることはできました!でも、それは「サッカーやフットサルが好きだから」忙しくても続けられたんだと思います!

キャプテンマークを巻く平野選手

悔しさも仲間の大切さも味わった“濃い時間”

柴田|
大学に進学してからは、数多くのチームでプレーされていますよね??

平野選手|
はい!大学に進学してからは、「NEO」という社会人フットサルチームを経て、2年生の時に「フウガドールすみだバッファローズ」というチームでプレーしました!「フウガドールすみだバッファローズ」での1年は、僕のなかでもかなりレベルの高い環境でフットサルに打ち込むことができた時間だったと自負してます!現在Fリーグ(日本フットサルリーグ)で活躍している平井雅大選手(リガーレヴィア葛飾)や熊谷貫太郎選手(アグレミーナ浜松)は同じ時期に入団していて、切磋琢磨して日々共に闘ってました!

NEO時代の平野選手

柴田|
よりハイレベルな環境に身を置くことができたんですね!大学進学後もとても充実してますね!

平野選手|
はい!本当にフットサルにのめり込む日々で、365日中の300日はボールを蹴っていたと思います!
でも、僕が大学3年に上がるタイミングで、チーム事情によって「フウガドールすみだ」を去ることになってしまったんです。ようやくチームにもレベルの高い環境にも慣れてきて、「これからだぞ!」という時に辞めることになってしまって、本当に悔しかったです。

柴田|
そんなことがあったんですね。

平野選手|
その後大学3、4年の2年間は「AOH Futsal Club」という関東2部(現在埼玉一部)のチームでプレーさせていただきました。前のチームでの悔しさがあった分、より一層自分と向き合えましたし、フットサルに打ち込むことができました!大学での4年間は、紆余曲折ありましたが、終わってみれば本当に“濃い時間”を過ごすことができたと思ってます!かけがえのない仲間もできましたし!

フットサルで彩る日々

柴田|
大学を卒業したタイミングで「ファイルフォックス八王子」に移籍されたんですよね??

平野選手|
はい!大学生の頃から関東で最もレベルの高いリーグでプレーしたいという思いがあったことに加え、同じチームで一緒にプレーした経験のある田口雄大選手が所属していたこともあり、「ファイルフォックス八王子」に入団すること決めました!

柴田|
そうだったんですね!入団当時の心境はどういったものだったんですか??

平野選手|
伝統のあるチームなので、最初の練習参加はとても緊張したのを覚えています(笑)。でも、長尾監督にチームのビジョンを伺い、より“このチームで戦いたい”と思えたと同時に、“ファイルフォックス八王子に相応しい選手にならなければいけない”という覚悟ができました!

柴田|
これからが本当に楽しみです!そんな平野選手の、今後の展望を聞かせてください!

平野選手|
とにかく「Fリーグ(日本フットサルリーグ)参入」がチームとしての目標でもありますし、僕自身の目標です!やはりFリーグは注目度も高いと思いますし、そういった舞台でプレーし、活躍できるような選手になれるよう、これからも一層精進していきたいです!

柴田|
ぜひ平野選手がFリーグでプレーしているのを見たいです!!

平野選手|
そこなんですよ!柴田さんのように応援してくれる皆さんの存在が、僕たちにとってパワーになりますし、その人たちのために頑張りたいと思います!!

柴田|
そんな平野選手にお聞きします!平野選手にとって、「フットサル」とはなんですか??

平野選手|
「人生・日常そのもの」ですね!小さい頃からほとんどの時間をフットサルやサッカーにあててきましたし、今となってはフットサルのない生活は考えられないので、僕自身の生活や人生と完全に一体化している感覚はあります!これからも、フットサルで日常を彩っていきたいと思います!!

ファイルフォックスでの平野選手(写真:中央28番)

選手の“人生”を応援するアプリ「UPSTAR」に関するお知らせ

柴田|
いかがでしたでしょうか!?今回は人生をかけて日々闘っている選手にインタビューをさせていただきました!

現在、私たちは「UPSTAR(アップスター)」という現役スポーツ選手(プロからアマチュアまで)とファン・サポーターを繋げるファンコミュニティスマホアプリを開発しております!選手からのメッセージを通じて、試合のプレーだけではない「選手の裏側や魅力」を知り、その選手の「人生」をより深く応援することができるスマホアプリです!

そして、2024年9月のリリースに向けて、開発資金の調達をすべくクラウドファンディングを実施(〜2024/8/31)しております!

そしてなんと、リターンの中には、【限定1枠!最ももがいた時期の良い思い出も苦い思い出も詰まったジャージ!平野翔大選手の人生応援プラン】をご用意しており、平野翔大選手の「フウガドールすみだバッファローズ時代に着用していた練習着」を1枠限定で提供いたします!

平野翔大選手の「フウガドールすみだバッファローズ時代に着用していた練習着」(写真左)

👇クラファンページでは、UPSTARについての詳細、そしてなぜ我々がこの事業を立ち上げたのか、サービスに込めた想いを余すところなく掲載しております!

👇また、「UPSTAR」のイメージビデオも公開中です!

クラウドファンディングでは、他にも魅力的なリターンをご用意しております!
我々のビジョンに共感していただけた方は、ぜひ応援していただけますと大変嬉しいです!
「スポーツ選手の「人生」を応援する一員になってくれませんか?」
お力添えのほど、よろしくお願いいたします!

※弊社サービスに関する詳細は、公式HP、または公式Xをご覧ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?