見出し画像

すてきなこびとさん。

クリスマスでうれしいことといえば、なんといってもまくらもとにおかれているプレゼントでしょう。

このプレゼントは、サンタクロースがはこんでくることはよく知られていますね。

ノルウェーやスウェーデン、デンマーク、フィンランドなどといった国には、そのサンタクロースを手伝うようせい(妖精)さんがいるそうです。

そのようせいさんたちは、こどもたちが、ちゃんとよい子にしていたかどうかをサンタクロースにつたえるんだそうです。

こちらに、くわしくかいてあります。


このはなしをよんで、わたしたちのチームにも、すてきなこびとさんがいることを思いだしたので、きょうはそのおはなしを。

私たちのチームメイトには、とてもげんきなふたりのおこさんのおとうさんがいます。かりにIさんとしましょう。

Iさんは、こどもたちをねかしつけることで、やっとじぶんのしごとにとりくむことができます。

ですから、チームメイトは、Iさんができるだけおちついておしごとができるタイミングで、オンラインミーティングをひらくようにしています。

あるオンラインミーティングの日のことです。Iさんにあわせて、22じからはじめようというはなしをしていたのですが、22じになってもIさんがあらわれませんでした。

わたしたちはIさんが、しごと、それからこそだてにたいへんつかれていることを知っていました。ですので、きっとおこさんをねかしつけているときに、じぶんもいっしょにねてしまったのだろうとかんがえました。

それから、だれもIさんがあらわれないことのふまんを口にすることなく、Iさんぬきでミーティングがはじまりました。ミーティングがおわるころには、あらふしぎ。ミーティングのぎじろくができあがっていました。

「だれかがぎじろくをかかないと」とか「だれがぎじろくをかくんだ」といったはなしは、だれもしていませんでした。

けれども、Iさんがおきたときに、ぎじろくがあったらうれしいだろうとイメージして、こびとさんになってぎじろくをつくってくれたチームメイトがいたんです。

このとき、わたしはとてもうれしいきもちになりました。

これがもし、チームメイトがIさんに「 きょうかん(共感)」をよせるのではなく、Iさんを「ひょうか(評価)」していたら、ぜんぜんちがうけっかになっていたことでしょう。

すくなくとも、ぎじろくをつくってくれるこびとさんは、あらわれなかったにちがいありません。

ですから、こびとさんはたしかにいる、とわたしはだんげんできます。

どこにいるかといえば、みなさんのこころのなかにです。

チームメイトにきょうみのある方へ。

記事をよんで「チームメイトになってみたい」と思う方がいらっしゃいましたら、こちらからお知らせください。

アプライトネスのおといあわせフォーム


Facebookページからのメッセージ


バーチャルランチクラブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?